5日放送のフジテレビ系朝の情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)で、元同局アナウンサーの有賀さつきさんが52歳で亡くなったことを報じ、同期・八木亜希子アナウンサーの悲しみの声も伝えた。

001のalt要素

八木亜希子アナウンサー

番組冒頭、小倉智昭キャスターが「残念なニュースが入ってきたんですが、元フジテレビのアナウンサーの有賀さつきさんが急死していたということがわかりました」と伝え、笠井信輔アナウンサーは「1つ下の期なんですけど、朝スタッフからの電話で知った」と話した。

続けて笠井アナは、有賀さんが河野景子(現・花田景子さん)、八木亜希子と共に"花の三人娘"と呼ばれて人気を博したことを紹介。「先ほど八木さんと話した」と明かし、「八木さんも知らなかったと。さつきはそういうことを言わない人だからね、と。とても混乱している、何も言える状況でないということでした」と八木アナの気持ちを伝えた。

さらに、八木アナが「メールのやりとりは去年もしていたけど、負のイメージのようなことは伝えてこないし、いつも明るいし、でもさつきはそういうことは言わないのよね」と話していたことも明かし、「何を言っていいかわからないくらいショックを受けているようでした」と語った。