「オードリーボウル」を開催したい

――すみません(笑)。では、アメフトの話に戻りまして。お二人にはアメフトを流行らせたいという想いがあると思います。今後アメフトをもっと日本に広めるために、したいことはありますか?

若林:この前、『NFL倶楽部』でお客さん入れて収録したんですが、それがすごい盛り上がったので、「アメフトの話しかしないライブをやりたいね」という話はしています。たとえば「with B」のコージくんは法政大のアメフト部だったんで、彼とかも呼んでライブやったら面白いんじゃないかと。

  • オードリー 撮影:宮川朋久

    『オードリーのNFL倶楽部』(日本テレビ系 毎週金曜 26:44~27:14 ※放送時間が変更になる可能性があります)
    日本で唯一のレギュラーのNFL情報番組!
    毎週全試合のダイジェストを放送!
    NFL倶楽部ならではの現地からの徹底リポートも乞うご期待!!

春日:やっぱり「オードリーボウル」をやるしかないだろうね。我々が主催する大会ですよ。ハーフタイムに我々が漫才やったりして。

若林:すべったら地獄ですよ、大丈夫ですか?

春日:それは大丈夫よ(笑)。オープンのトーナメントにして、ライスボウル並みの規模でやりたいですよね。「オードリーボウル」をやったら、アメフトに興味ない方にも興味を持っていただけるかなと。やっぱり我々のファンはとんでもない数がいますから。

若林:(首を傾げながら)とんでもなくはないと思うんですがね。ある程度はいますけど。

今回のスーパーボウルは「ソフトバンク対DeNA」

――「ボウル」といえば、日本時間の5日朝に第52回スーパーボウルが開催されます。世界最高のQBであるトム・ブレイディを中心に2年連続6度目の優勝を目指すニューイングランド・ペイトリオッツと、初制覇を目指すフィラデルフィア・イーグルスというカードですが、この試合の見どころをお聞かせください。

若林:今回はブレイディなんで、見やすいですよね。ブレイディのパスが通るかどうかに注目すればいいので、すごく見やすいスーパーボウルだと思いますよ。ブレイディ6度目のスーパーボウル制覇なるかに注目です。

春日:イーグルスは王者のペイトリオッツに挑戦ですよね。でもそういう試合は面白いじゃないですか。絶対王者が倒される瞬間が来るかもしれないですし、本当に分かりやすい構図です。この前の日本シリーズみたいな感じですね、意外にDeNAやるなって盛り上がったじゃないですか。一言でいうと、ソフトバンク対DeNAです。

若林:なんか現地は-20℃を超えるくらいの寒さらしいです。でも春日が裸足で羽田から行くみたいですよ。靴を持っていかないとさっき言ってたので、春日の素足にも注目してほしいです。

春日:そうですね、外でのロケもやるんですけど、もしかしたらボディパンツ1枚の可能性もありますからね。絶対ウケるんですよ、アメリカでは(笑)。ベタな笑いが好きなので。でもメインは試合ですから、ぜひとも見てもらいたいね。

――最後に発売となりました著書『オードリーのNFL倶楽部 若林のアメフト熱視線』の見どころを改めて教えてください。

  • オードリー 撮影:宮川朋久

若林:この本を読んでスーパーボウルを見れば、何十倍も楽しめると思うんすよ。スーパーボウル前になんとか手に入れて読み切ってほしいなと(笑)。そういう気持ちはありますね。

春日:エンターテインメントとして面白い仕上がりになってますからね。やっぱロウニャクニャン…ナンニョ……

若林:ちょっとチャレンジしていいですか。噛みましたよね(笑)。

春日:ノー、ノー、ダメダメ(笑)。なんならこの間、実家に帰ったらうちの父親も読んでましたね。「買ったよ」なんて言って。

若林:本当にそれ買ったの? ちゃんとお金出して?

春日:買ったよ。こっちから差し上げてないからね。もちろん万引きもしてないし(笑)。

若林:けっこう、癖になっちゃてるんだもん(笑)。

春日:手癖は別に悪くないんでね、うちの父親は。でもしおりを見たら冒頭の15ページくらいで止まってましたけどね。これから読むと言ってました。

若林:お父さんあんま文字の本読まないもんね、漫画はすごい好きだけど。

春日:いやそんなことないよ(笑)。文字の本読みますよ。

――ラジオでもよく話題にあがる、ゴルフカートで国道に出てしまったお父様ですね。

春日:そんなことはいいんですよ。ウチの父親のね、ポカした話はいいんですよ(笑)。

若林:お父さん、ちょっと春日にムッとしてるんでしょ。今年の正月にもう止めてほしいと言ってたらしいです。

春日:そうですね、だからあんまりネタにするのはね。

  • 『オードリーのNFL倶楽部 若林のアメフト熱視線』

    『オードリーのNFL倶楽部 若林のアメフト熱視線』(文藝春秋)は好評発売中!
    本書は唯一のNFL専門番組である「オードリーのNFL倶楽部」(日本テレビ)を書籍化したもの。高校時代、アメフト部でともに汗を流したオードリーの若林正恭と春日俊彰が、自身の青春と経験談をもとにNFLの魅力とアメフトへの異常なる愛情を語り尽くす。さらに、番組の大人気コーナーを収録した「若林の熱視線」では、若林自らがスーパープレーの裏側にある駆け引きの妙や戦術を、笑いを込めた教訓とともに情熱解説を行う。本書は、本場アメリカからも大絶賛、NFL公認の全く新しい”芸人による日本初のNFL入門書”。全米が熱狂する、スーパーボウル(日本時間2月5日)は、本書を片手に観戦すれば盛り上ること必至だ。