2018年1月20日(土)より、BINGO5と「ゲゲゲの鬼太郎」がコラボしたTVCM「ビンゴ5『鬼太郎と目玉おやじ篇』」「ビンゴ5『鬼太郎と砂かけばばあ篇』」、そしてWEB動画「潜入!『ゲゲゲの鬼太郎』篇TVCM制作現場」が公開された。

TVCMは、全2パターンが放送され、1985年から1988年に放送されたテレビアニメ第3期に登場する戸田恵子が演じる鬼太郎や、江森浩子が演じる砂かけばばあなど、お馴染みのキャラクターが登場する。目玉おやじは島田敏が担当。

「ビンゴ5『鬼太郎と目玉おやじ』篇」では、鬼太郎が目玉おやじに向かって「父さんは目玉なのに、なぜ声がだせるんですか?」と、どストレートな疑問をぶつける衝撃的なシーンに注目。また、「ビンゴ5『鬼太郎と砂かけばばあ』篇」では、何かと砂をかけたがる砂かけばばあに対し、鬼太郎が「砂はもういい!」を強めに言い放つ、原作では見られないキャラクター同士の絡みを見ることができる。

●ビンゴ5 鬼太郎と目玉おやじ篇

●ビンゴ5 鬼太郎と砂かけばばあ篇

WEB動画では、演出を巡り制作プロデューサーとCM監督が、白熱した意見を戦わせるCM制作の裏側を見ることが可能。NGが出てお蔵入りとなった、幻のTVCMも公開されているので、あわせてチェックしておきたい。

●ビンゴ5 潜入!『ゲゲゲの鬼太郎』篇 TVCM 制作現場

(C)水木プロ・東映アニメーション