俳優の鈴木亮平(34)が7日、自身のブログを更新。7日にスタートした主演を務めるNHK大河ドラマ『西郷どん』(毎週日曜20:00~)のオープニングのメイキング写真を公開した。
西郷隆盛の18歳から死没する49歳までを演じる鈴木は、「西郷どんこぼれ話 1」と題してブログを更新。「『西郷どん』第一話、観ていただいてありがとうございました!」と感謝し、「いやー渡辺謙さん、やっぱり問答無用に格好いいですよね。そして、渡邉蒼くんをはじめ、子役たちの頑張りに改めて拍手を送りたいと思います」と共演者への称賛の言葉を記した。
そして、「僕は小吉たちが『Cangoxina』の意味を知り、世界に目を向けるあの瞬間が大好きです」とつづり、「この蟹文字は、僕がデザインさせてもらった西郷どんスタッフTシャツにも、プリントさせてもらいました」と、自身がデザインした“西郷どんスタッフTシャツ”を着た姿を公開した。
続けて、「今後も、斉彬公との出会いとあのカステラの包み紙が、吉之助の人生に影響を与え続けます」と明かし、「そして、ラストで城山から鹿児島城下を眺めていた少年たち。30年以上のち、僕たちは何を思い、あの山を駆け下りるのか。さらに、あの場にいた子供のうち二人は、将来の名前と顔が写し出されていません。この悲しい謎も、どうか心に留めておいて頂きたいと思います。さぁ、来週の第二話からは、いよいよ大人になった吉之助たちが登場します。どうぞ、お楽しみに」と今後の見どころを紹介した。
最後に、「【おまけ】オープニングのジャンプのメイキング。トランポリンでポーン!」と、トランポリンを使って飛んでいるオープニングシーンのメイキング写真を公開した。