お笑いコンビ・にゃんこスターが、きょう4日(24:15~25:10 ※一部地域除く)に放送されるテレビ朝日系単発バラエティ番組『ゲストはくりぃむ』で初司会に挑戦する。

  • 001のalt要素

    (左から)スーパー3助、アンゴラ村長、有田哲平、上田晋也=テレビ朝日提供

さまざまな芸能人が司会者となってくりぃむしちゅーをゲストに迎え、今一番やりたいことやってみるという同番組。にゃんこスターは『キングオブコント2017』準優勝でのブレイクから連日睡眠時間が3~4時間しか取れていないことから、「仕事として寝たい」と企画を発案する。

スーパー3助の「疲れているアンゴラ村長を寝させてあげたい」という思いに、くりぃむしちゅーは「だったらこの仕事断って、家で寝ていればよかったじゃん!」「初のMC番組で寝る、ってアリ?」と驚き。そんな中、アンゴラ村長は、愛用の枕を自宅から持参し、早速くりぃむしちゅーの楽屋にあるソファで寝始める。

静かにしないと寝付けないため、小声で話すことを要求された上田晋也は「じゃあ俺ら、楽屋出た方がよくない!?」と提案するが、スーパー3助は「いや、それじゃお金が発生しないので。この(寝ている)画ヅラが一番視聴率を獲れるんです」と力説。ならば、ということで、上田はその場で新聞を読み始めてしまう。

スーパー3助は、忙しさのあまり、アンゴラ村長が実はピリピリしている日々が続いていると告白。バラエティ番組などで交際していることをイジられても、その上手な返しがまだ見つかっていないのだと悩みを明かす。しかし上田は「そんなこと相談されても、俺、こいつ(有田)と付き合ったことないから分からないよ(笑)」と返答。有田は「俺ら(くりぃむしちゅー)は、プラトニックだからね」と話しながら助言する。

寝ているアンゴラ村長を起こさないよう、気遣いながらの収録に、上田は「今までの収録の中で一番気を遣ったわ」とボヤき、「"会を司る"のが司会なのに、寝るって何だ!(笑)」とダメ出しされたにゃんこスター。この番組では他にも、本田翼、舛添要一、丸山桂里奈、袴田吉彦が司会に挑む。

  • 002のalt要素