アイドルグループのHey! Say! JUMPが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第68回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15〜23:45)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • 第68回NHK紅白歌合戦

ジャニーズのロックバンド・男闘呼組の元メンバーである岡本健一を父に持つ岡本圭人は、1988年、1989年に同番組に出演した父親に続いての出演となる。初出場を伝えたところ、父から「これを機に生まれ変われよ」と言葉をかけられたという岡本は「親の名、ジャニーズの名にも恥じず、気を引き締めてかかる」と決意を新たにした。

最年長の薮宏太は、同グループが10周年を迎えた2017年を「感謝の1年」と表現し、「いろんな人に支えられ、人とのつながりを意識した」という。八乙女光も「薮が言ったように、感謝の年だった。気合いを入れて11年目にトライしたい」と意気込んだ。

伊野尾が「みなさん活躍されて……」とメンバーを振り返ると、「どこの目線なの?」(中島)、「なんでそんな他人行儀に」(高木)と総ツッコミ。『めざましテレビ』『メレンゲの気持ち』等レギュラー番組を抱える伊野尾慧が「スタッフさんが喜んでくれて嬉しかった」と振り返ると、レポーターも「たくさん番組に出られてますからね」と頷き、知念はニヤニヤしながら伊野尾を見ていた。

また、本番での衣装を聞かれた伊野尾は「裸ってことはないと思います」とぼけ、「もしかしたら僕は脱……」と畳み掛ける。衝撃の発言に、メンバーからは「出られなくなっちゃうから!」「出禁になっちゃう!」と注意が飛び交った。

これから東京ドーム公演も控えている同グループ。山田は「今まで割と落ち着いていたので、バタバタしている年末がすごく幸せ」と語る。最後に誰がコメントをしゃべるか探り合っていた中、率先して口を開いた有岡は「来年は驕らないように、白い心で」と白組にちなんだうまい発言で、中島も「使ってくれと言わんばかり」と感心していた。

今年のテーマは、昨年に続き「夢を歌おう」。総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良と桑子真帆アナウンサー、紅組司会は有村架純、白組司会は嵐の二宮和也が務める。通算成績は紅組31勝、白組36勝。昨年は紅組が2年連続で勝利した。