歌手で俳優の星野源が29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第68回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。
3回目の紅白出場となる星野。「NHKホールは昔から大好き。ものすごく歌いやすくて気持ちがいいなとあらためて思いました」とリハーサルの感想を語り、「今日はそんなに緊張せずに臨めたんですけど本番はわからない。総合司会の内村さんがかなり緊張していると聞いたので、内村さんと一緒に緊張しているような感じがします」と笑った。
昨年に続き演技でも活躍した2017年となったが、「すごく楽しかった」と充実した表情。「2017年は『あまり無理しない』という目標だったんですけど、意外と無理してしまった。でもその分楽しかった。自分が好きな仕事、音楽と役者を突き詰めていきたいなと思いました」と語った。
今年を漢字で表すと「国」。「『恋』という曲や、紅白歌合戦、『真田丸』で全国の皆さんに知っていただいてからの活動だったので。あと、全国ツアーをしていろんな人に会え、日本という全体をすごく意識した一年だった」と振り返った。
さらに、2018年の目標を聞かれると「遊びたい! 仕事でもプライベートでも」とにっこり。「プライベートで旅行に行けなかったので、来年はどこかに遊びに行きたい。日本の名所に行ってみたい。全都道府県に行きたい」と楽しそうに話した。
今年の紅白のテーマは、昨年に続き「夢を歌おう」。総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良と桑子真帆アナウンサー、紅組司会は有村架純、白組司会は嵐の二宮和也が務める。通算成績は紅組31勝、白組36勝。昨年は紅組が2年連続で勝利した。
撮影:荒金大介