日本マクドナルドは2018年1月5日より、「きかんしゃトーマス」と「リラックマ」のおもちゃがセットになったハッピーセットを、全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて期間限定販売する。

  • 「きかんしゃトーマス」と「リラックマ」のおもちゃがセットになったハッピーセット

「きかんしゃトーマス」のセットでは、トーマスやパーシー、ハロルドら人気キャラクターたちのおもちゃに、紙製のレールのパズル2枚とジオラマパーツ1枚がついてくる。レールのパズルをつなげて線路を伸ばし、ジオラマパーツを組み立ててトーマスたちを置けば、「きかんしゃトーマス」の世界を作ることができるという。また、レールのパズルは両面に線路が描かれていて、他のおもちゃのパズルにつなげて遊ぶこともできる。

「リラックマ」のセットでは、この15年間で特に人気の高かったストーリーやデザインをモチーフにしたマクドナルドオリジナルのおもちゃが全6種類用意されている。手で前後に動かすとリラックマがくるくると回る「ゆったり温泉リラックマ」、おなかを押すと手が上下に動く「うたたねリラックマ」など、楽しい仕掛けがついているという。

また期間中の2018年1月6・7・8日の3日間は、ハッピーセットの購入で「マクドナルドオリジナル きかんこ ペーパークラフト」または「リラックマ 15周年メモリアルブック&シール」ももらえる。