東京・池袋のサンシャイン水族館は、2018年3月10日までの金・土曜日に、イルミネーションやトークイベントが楽しめる屋外エリア「マリンガーデン」の夜間特別営業を実施する。

  • 夜空をバックに泳ぐケープペンギン

約6,000球で彩られたイルミネーションや、「天空のペンギン」水槽では、夜空をバックに泳ぐケープペンギンの姿を見ることができる。昼の水族館とは違う、ロマンチックな夜の水族館の魅力を体験できるという。

  • 「マリンガーデン」の夜間特別営業を実施

また、カナロア カフェの屋外スペースには8台のこたつが登場し、イルミネーションを見ながら「おでん」や「もつ煮」、「地酒」、「サンシャイン水族館オリジナルペンギンマン」などを飲食できる。期間中には研究者やその分野の著名人など、生き物のスペシャリストたちによるトークイベント「いきものキャンパス」を開講する。

夜間営業時間は18~20時(最終入場19時半)で、12月22~23日のみ、カナロアカフェは21時まで特別延長営業となる(ラストオーダー20時半)。料金は600円で、カナロア カフェで使用できる400円分の飲食券付きとなる。年間パスポートでも入場可能だが、飲食券は付かない。なお、夜間営業時間帯は、水族館本館は営業しておらず、「天空のペンギン」水槽のケープペンギンの展示は19時までとなる。