アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が、日本各地でさまざまなことを学んでいくテレビ朝日系バラエティ番組『相葉マナブ』では、17日(18:00~18:57)に1時間スペシャルを放送する。

  • 001のalt要素

    1時間スペシャルに登場する料理写真=テレビ朝日提供

今回は、有名人や有名人の奥様たちから寄せられた、冷蔵庫の余り物を使った"なるほど"なレシピを紹介する「なるほどレシピ」を放送。押切もえ、亀田和毅夫妻、手塚理美らが考案したレシピを、相葉、渡部建、澤部佑の3人が試食し、「美味しかった」「作ってみたい」と思った順にランキングしていく。

この1時間スペシャルが、今年最後の放送ということで、相葉、渡部、澤部が、2017年の番組を総括。相葉は「やはり二宮(和也)くんが来たことと、久米島ロケは楽しかったなぁ…」と振り返りながら、「来年はもっと泊まりで地方ロケに行きたいです! ことしと同じようなペースで、たまに誰かがゲストにきてくれたり…そんな風に続けていけたらいいですね。もちろん嵐のメンバーも来てくれたらうれしいな」と希望した。

渡部は「相葉くん、ことしはお寿司握ったのが印象的でしたね。包丁だけでなく、ついにお寿司までとはね。本当に上手くなっているし、相葉くんの"吸収力の早さ"が存分に発揮できた企画だったのではないでしょうか」、澤部も「相葉さんのお寿司上達は本当にスゴイ! 打ち上げで相葉さんが握ったお寿司でパーティーしようっていう話まで出ているんですよ」と裏話を明かした。