リクスタはこのほど、運営する「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「無料 赤ちゃん名づけ(Web)」から「2017年赤ちゃん名づけ総合年間トレンドベスト100」を発表した。

  • 検索数が最も多かった赤ちゃんの名前は?(画像はイメージ)

同ランキングは、11月14日に発表された「赤ちゃん名づけ男女年間トレンド30」の「男女混合(総合)版のベスト100」を知りたいという要望に応えて発表したもの。2016年11月1日~2017年10月31日の期間、検索数が多かった名前を抽出し、ランキング化した。

その結果、1位となったのは「心桜(こころ)」ちゃん。2016年から2年連続でのランクインとなった。2位には「颯(はやて)」くんが入り、「かっこよく、たくましく」「風が吹く」といった名づけのメッセージが見られる点から、同社は「颯爽としたイメージが人気を呼び注目された」とコメントしている。

3位は今年急上昇しているという「紬(つむぎ)」ちゃん。「幸せな人間関係をつむいでほしい」という名づけの思いが寄せられているという。

  • 2017年赤ちゃん名づけ総合年間トレンドベスト100

注目は、女優の武井咲さんの「咲」が使われている6位の「咲花(えみか)」ちゃん、女優の佐々木希さんの「希」が使われている9位の「希心(のぞみ)」ちゃん、10位の「柊希(しゅうき)」くん。「話題になった芸能人の名前から一文字使用されている」としている。

同社によれば、今年も圏外から30位以内にランクインした名前が43%と、この1年でトレンドが大きく入れ替わっているとのこと。また、一文字の名前が37%を占め、変わらず人気を集めているという。