KADOKAWAは12月8日、モデル・タレント・役者として活躍する栗原類さんの著書『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』のコミック版『マンガでわかる 発達障害の僕が羽ばたけた理由』(1,200円・税別)を発売する。

  • 『マンガでわかる 発達障害の僕が羽ばたけた理由』(1200円・税別)

    『マンガでわかる 発達障害の僕が羽ばたけた理由』(1,200円・税別)

栗原さんは、8歳で発達障害と認定された。小学校1年生の留年、アメリカ・NYから日本へ帰国してからの不登校、高校受験の失敗など乗り越え、現在はモデル・タレント・俳優として幅広く活躍している。

書籍『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』は、生い立ちから現在に至るまで「発達障害」に向き合ってきた道のりを語った自叙伝で、「発達障害」が広く世間に知られるきっかけとなった。当事者や発達障害の子を持つ親を中心に支持され、現在、15万部を突破している。

同書は、子どもや活字が苦手な人でも読みやすいよう、書籍の内容をコミック化したもの。ストーリーマンガで発達障害の当事者がどんな気持ちで、どう壁を乗り越えたかがよくわかる内容となっている。

  • ストーリーマンガで、子どもや活字が苦手な人でも読みやすい

    ストーリーマンガで、子どもや活字が苦手な人でも読みやすい

そのほか、発達障害の基礎知識、栗原さんが日常生活で実際にやってきた工夫や方法、栗原さんの母の泉さんや主治医の高橋先生など、栗原さんを見守ってきた人たちの視点からのポイントやアドバイスも掲載。スマホの活用法や現在の発達障害の支援環境などの最新情報も加筆した。

  • 母親や主治医など、栗原さんを見守ってきた人々からのアドバイスも掲載

    母親や主治医など、栗原さんを見守ってきた人々からのアドバイスも掲載