Pile

2017年11月29日に7thシングル「Lost Paradise」をリリースしたばかりのPileが、初の日本武道館公演「Pile Live at Budokan ~Pile feat.ラブライブ!」を12月2日(土)に開催。会場には、約7,000人のファンが集まった。

開演時間を回り、スクリーンに楽屋を出てバンドメンバーと共にステージに向かう姿が映し出されると、会場からは大きな歓声が上がる。そしてポップアップで勢いよくステージに登場したPileは「いくぞ、武道館―――!」と叫び、初の日本武道館公演をスタート。1曲目からライブ定番曲「チェックメイト」が披露され、曲中では観客からの「チェックメーイト!」という大きな掛け声が響き渡った。その後も、「ドリームトリガー」「VENGEANCE」とアップテンポのロックナンバーが続き会場は一気に熱気に包まれる。

そして、「みなさーんこんばんわー!Pileでーす!ありがとうございます!!!のっけからめちゃめちゃ盛り上がっていくんですけど今日は体力が大事なのでちゃんと配分して楽しんでください!」と話し、デビュー曲の「伝説のFLARE」を披露する。サンリオグループとアニメイトが手掛けるゲームアプリ『ザ・マジックナイトメア』の主題歌「絆Hero」では、サプライズゲストとしてハローキティちゃんが登場。歌唱中、Pileとハローキティちゃんがそれぞれ会場内をトロッコで回るなど、ド派手な演出で会場を盛り上げた。

ライブの中盤、Pileのインタビュー映像があけると、ステージ上にPileとゲスト出演が発表されていたラブライブ!のμ'sで一緒だった新田恵海が登場し、会場のボルテージは最高潮に。そして、ラブライブ!(μ's)楽曲を計6曲披露した。

前半戦とは打って変わって黒のスパンコールが付いたセットアップに革パンツというクールな出で立ちで登場したライブ後半は、アグレッシブなダンスナンバー「Furuwasete」「ヴァンパイア革命」で観客を魅了。「雪降る夜」では実際に雪が降る演出で幻想的な世界を作り上げた。MCでは「衣装替えしました!私のライブによく来て頂いてる方は知ってると思うんですけど、デニムが好きで、ボロボロのデニムをよく着てるんですけど今日は武道館公演ということでいつもより楽しんでもらいたくて、久しぶりにたくさん着替えました!しかも光ってます!」「えみつんも出てきてかなり体力使ったんじゃないですか?まだいけますか?まだまだ残ってるよね体力!明日立てないぞ!みんな明日多分肩あがらないと思いますが後半戦も盛り上がっていきましょー!」と会場を更に煽った。

その後も、Pileのファンを総称した"追い風さん"をタイトルにした3rdアルバム『Tailwind(s)』に収録されている「素晴らしきsekai」「816 not found」など高音が特徴的な楽曲を次々と披露。開始から2時間以上歌い続けているとは思えない程の力強い歌声で圧巻のステージングを魅せた。さらに「11月29日に7thシングルをリリースしました!王様ゲームのEDとなっているんですけど、『Lost Paradise』という素敵な曲です!みなさんもう聴きました?これで本当に本当にラストスパートです!みなさんまだまだ元気ですか!ついて来れますか?それではいきましょー!『Lost Paradise』!」と、先日発売になったばかりの7thシングル「Lost Paradise」などを披露し、ライブ本編を締めくくる。

そしてアンコールでは「アンコールありがとうございます!武道館ってこっちから結構見えるんですよ!ちゃんと見えてるよ!10周年目ありがとう!さて、まだまだみなさんと盛り上がりたいのでもう一度呼びましょうか?さっきの私の呼び方聞きましたよね?それでは呼んでみましょう!つんつーん!」と話し、新田恵海が再登場。Pileに今日は何点だったか尋ねられると新田は「100と言いたいところだけど、816(パイル)点です!!」と答え会場を沸かせた。そして、「えみつんとのスペシャルバージョンでお届けしまーす!」と「Melody」を2人で披露し会場は大歓声に包まれ、アンコールを終了したが、さらなる観客からの「もう1回!」の歓声に応え、再度登場したPileは、おかわりの「Lost Paradise」で、締めくくった。バンドメンバーとラインナップを終えた最後、4thアルバムと本公演の映像作品が3月7日に発売されることがスクリーン上でサプライズで発表。アンコール含め全40曲、約3時間半に渡るライブと2つのサプライズ発表というボリュームたっぷりの初の日本武道館公演は、大盛況のうちに幕を閉じた。

「Pile Live at Budokan ~Pile feat.ラブライブ!」セットリスト

M-01. チェックメイト
M-02. ドリームトリガー
M-03. VENGEANCE
M-04. 伝説のFLARE
M-05. Dream of Princess
M-06. 花と翼
M-07. Heroic Philia
M-08. EGOIST
M-09. angel song
M-10. FLY
M-11. Black Butterfly
M-12. 絆Hero
M-13. HANABI
【ラブライブ!コーナー】計6曲
M-20. Furuwasete
M-21. ヴァンパイア革命
M-22. Sweet My Song
M-23. 雪降る夜
M-24. ヒカリフライト
M-25. Vivid Vision
M-26. 素晴らしきSekai
M-27. 816 not found
M-28. 金糸雀
M-29. いつかキミに届ける世界
M-30. P.S.ありがとう
M-31. Lost Paradise
M-32. 一歩先へ
M-33. ⇨NEXT WORLD⇨
EN-01. 君がくれたKISEKI
EN-02. ラブライブ(μ's)曲
EN-03. Melody
WEN-01. Your is All
WEN-02. DASH
WEN-03. ROAD
WEN-04. Lost Paradise