Q.これまでに最もお金をかけた経験やエピソードがあれば教えてください(自由回答・任意) 回答数:168名

・「テレビドラマのビデオやサウンドトラックなどをまとめて買った」(48歳女性/秋田県/ビル管理・メンテナンス/専門サービス関連)
・「『ONE PIECE』の単行本を全巻購入」(45歳男性/和歌山県/食品/事務・企画・経営関連)
・「サッカー情報誌を購入し続けて、平積みにしたら1年間で天井まで届いた」(55歳男性/山口県/不動産/営業関連)
・「『おそ松さん』のイベントで物販の商品を全て購入した」(43歳男性/大阪府/コンビニエンスストア/販売・サービス関連)
・「どうしても手にいれたいカードゲームのレアカードを買い取り店から1万円出して購入した」(42歳男性/愛知県/その他/その他・専業主婦等)
・「メダルゲームで1日に2万円使ったこと」(44歳男性/埼玉県/その他/その他・専業主婦等)
・「スマホアプリのガチャの新規追加でなかなか出なくて気づいたら10万円使ってしまっていて、家族にすごく怒られた」(24歳男性/東京都/食品/その他・専業主婦等)
・「好きな歌手の記事が掲載された、過去の雑誌。1万5,000円くらいで入手した」(38歳男性/新潟県/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)
・「握手会のためDVDを5枚買った」(37歳男性/神奈川県/医療・福祉・介護サービス/会社員・公務員・団体職員)
・「海外までアイドルのCDを買いに行ったこと」(61歳女性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「好きなミュージシャンのコンサートを追っかけするのに、20万円以上使った」(79歳男性/石川県/その他/その他・専業主婦等)
・「同じツアーに行ける限り参戦した」(56歳女性/東京都/その他/事務・企画・経営関連)
・「マイケル・ジャクソンが大好きで、ツアーのときは、地元はもちろん全国各地のコンサートの見に行った。近場の海外にも行き、当時お金をかけまくっていたと思います」(51歳女性/福岡県/サービス/その他・専業主婦等)
・「好きな俳優の海外撮影に追っかけていったこと」(32歳女性/大阪府/銀行/事務・企画・経営関連)

総評

「好きなアイドルや俳優、アーティスト、漫画のキャラクターなどの推しがいるのか」を聞いた結果、全体の502名のうち、58.4%が「いる」と回答し、およそ6割に及んだ。

続いて、推しが「いる」と回答した293名に「年間で推しにかけることができる最高金額」を聞いた。最も多かったのは、44.0%で「1万円未満」。主な用途は、CDや雑誌、グッズの購入などだった。特に、女優・俳優に関しては、TVで姿をみることができれば満足するといった意見も目立ち、あまりお金をかけず自宅で応援する人も多い傾向に。

次いで「1万円以上~3万円未満」という人も21.5%と比較的多かった。この層では、推しに会うためのイベントやコンサートには、居住地から比較的近場で行ける場所を選んで済ませている印象を受けた。また、「お金はかけない」という人も10.9%みられた。

一方、年間に30万円以上かけている人は4.1%(「30万円以上~50万円未満」1.4%+「50万円以上」2.7%)となった。コメントをみると、アイドルやアーティストのコンサート・イベントや、女優・俳優の舞台などの、遠征費にお金をかけている人がほとんどだった。その中には、海外まで追っかけをするほど熱量を持った人も。

最後に「今までに一番お金をかけた経験」についてコメントをみると、プレミアのグッズやゲームの課金などに、一気に高額を使う人もいれば、漫画や書籍などを集めて、年間通してじわじわお金をかける人など、その推しによってお金の使い方も様々のようだ。

調査時期: 2017年11月23日 調査対象: マイナビニュース会員 調査数: 502名 調査方法: インターネットログイン式アンケート