元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が、今年最も輝いた男性を表彰する「GQ MEN OF THE YEAR 2017」に選出され22日、都内で行われた授賞式に出席。「男とは?」という質問に対し、それぞれ理想の男性像を語った。

左から草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾

草なぎは「男とは、ダメさ。ダメなところが良く見えたらいいなと思う」と返答。「僕は古着とか好きなんです。しわとか味になるような感じ。人間年をとると記憶力も悪くなりますし、体も若い時より動かなくなりますが、そのダメさを自分の味として生きられる人がかっこいいなと思います」と古着に例えて語った。

稲垣は「男とは、力だと思う。本当に重くて…。力がないから男としてダメだってさっきからずっと思っていたんですけど(笑)」とトロフィーの重さで力のなさを痛感した様子。続けて、「社会的責任能力とか責任感は当然のことだと思うんですけど、自分がつらいときや弱い時でも人に優しく親切でいられる力のある人間になりたいなと思っています」と精神面での力の大切さを語り、「僕はもうちょっと腕力を鍛えたいと思います」と笑った。

そして香取は「男とは、女性にとって大切な存在」と答え、「強い女性にも、『あの男の人が近くにいてくれたらホッとできるな』と、そう思われるような男でいたいです」と理想を語った。

男性向けファッション・カルチャー誌『GQ JAPAN』が選出する同賞。12回目となる今回、9月にジャニーズ事務所から独立し、共同コミュニティ「新しい地図」を立ち上げ再出発を果たした稲垣、草なぎ、香取が、"人々を勇気づけた男"を称える「インスピレーション・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞した。

3人のほか、俳優・Filmmaker・モノクロ写真家の斎藤工、棋士の佐藤天彦、レーシングドライバーの佐藤琢磨、RADWIMPS・illionの野田洋次郎、俳優の長谷川博己、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が受賞し、授賞式に出席した。