歌舞伎俳優の中村芝翫と息子の福之助が、きょう18日に放送されるカンテレのバラエティ番組『おかべろ』(毎週土曜14:27~)に出演する。

中村芝翫(左)と岡村隆史=カンテレ提供

テレビ局近くの飲食店へ収録の合間に訪れる有名人に、ナインティナインの岡村隆史と、店主のロンドンブーツ1号2号・田村亮が質問をぶつけていくという設定の同番組。岡村が「絶対歌舞伎の世界に入らないとダメなものなんですか?」と聞くと、福之助は「野球が好きで、中高時代は全然舞台に出ていなかった」と答える

父・芝翫や母・三田寛子も「好きなことが色々あるんだから、芝居をやらなくてもいい」「学生は期限が決まっているから、学生の期間を削ってまで芝居をしなくていい」と、無理強いをしなかったそうだが、芝翫が息子たちに危険なスポーツを禁止していた一方、母・三田寛子は「小さいときなら何をやらせてもいい」と考えていたそうで、芝翫に内緒であることをさせていたことが発覚。芝翫は「さっき知った…」と、その内容に絶句する。

亮は「彼女ができたら、自分の出演する舞台に呼ぶの?」と質問。福之助が「強制はしない」と答えていると、芝翫がカットインし、「うちの女房は、一番前で変装して見ていた!」と、結婚前の裏話が飛び出す。さらに、芝翫が妻や家族への思いも語る。