シナリオ原案を小説家・松智洋氏、キャラクター原案をイラストレーター・カントク氏が担当するオリジナル作品『メルヘン・メドヘン』。2018年1月からはTVアニメの放送も予定されている本作のキャスト情報第3弾が公開された。

注目の追加キャストは、アーサー・ペンドラゴン役を上田麗奈、加澄有子役を本渡楓、学園長役を岡村明美がそれぞれ担当する。ここで各キャラクターの詳細とキャストから寄せられたコメントを紹介しよう。

■アーサー・ペンドラゴン cv. 上田麗奈
原書:「ブリタニア列王史」/イギリス校
イギリス校のリーダーにして三強の一人。どこか浮世離れした雰囲気を持ち、動物と心を通わせる。
◎上田麗奈のコメント
シンデレラやかぐや姫、子供の頃から馴染みのある物語が導いてくれる中で、それぞれがどんな「自分だけの物語」を見つけていくのか、とてもわくわくしています!アーサーさんの物語も、大切に、育てて行きたいです。

■加澄有子 cv. 本渡楓
原書:「一寸法師」/日本校
静の幼馴染で、加澄家は土御門家とは主従関係にある。幼児体型について言われると怒る。
◎本渡楓のコメント
子どもの頃から今まで「魔法」にはとても憧れていたので、有子として今作に携われて嬉しいです!「一寸法師」の原書と共に頑張る有子こそ一寸サイズ並みに小さくてかわいい……。どんな風に演じていけるか楽しみです!

■学園長 cv. 岡村明美
原書:「???」/日本校
日本のクズノハ女子魔法学園の学園長。年齢不詳で神出鬼没の妖艶な美女。
◎岡村明美のコメント
魔法少女!ファンタジー!夢と魔法と青春の物語!!って、このワードだけで早くも胸が熱くなります。可愛い少女達の成長を見守りながら、私も一緒に青春したいです♪

アーサー・ペンドラゴン

加澄有子

学園長

さらに、TVアニメ『メルヘン・メドヘン』の主題歌アーティストも発表され、オープニング主題歌はfhána、エンディング主題歌を上田麗奈がそれぞれ担当する。

■fhána (OP主題歌)のコメント
オープニング主題歌を担当させていただきありがとうございます。この曲とともに、メドヘンたちが特別な物語を紡いでいってくれたらと思います。そしてその物語が、あなただけの物語になったら光栄です。(fhána/佐藤純一)

■上田麗奈 (ED主題歌)
10代の少女たちの健気さや初々しさがやっぱりとっても魅力的で、きらきら輝いて見えます。強くもがきつつも繊細な、そんなきらきらしたメドヘンに私も勇気をもらいながら、精一杯がんばりたいです!

また、TVアニメ『メルヘン・メドヘン』が2018年1月に放送開始となるのを記念して、11月4日(土)より、メインキャスト直筆サイン入りオリジナルポスターが当たるTwitterフォロー&RTキャンペーンを実施。楠木ともり、末柄里恵、Lynn、日高里菜、大津愛理、加隈亜衣、上田麗奈、本渡楓、岡村明美の直筆サインが入った貴重なアイテムが手に入るチャンスなのでチェックしておきたい。各詳細はアニメ公式サイトおよび公式Twitterにて。

(C)MMM/メルヘン・メドヘン製作委員会