お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、政治家と徹底トークしていくフジテレビ系特番『加藤浩次vs政治家~政治のオモシロイところ集めました~』が、あす5日(19:00~21:54)に放送される。

生野陽子アナウンサー(左)と加藤浩次=フジテレビ提供

この番組は、今年3月に深夜で放送され、今回ゴールデンに進出。衆議院選挙から1週間後にもかかわらず、総勢17人の議員が登場し、6時間にわたって白熱の収録が繰り広げられた。

番組では、路チュー報道や二股疑惑を報じられた議員本人が、カメラの前で釈明する場面もあり、議員の恋愛事情にスタジオは大盛り上がり。憲法改正をめぐっては、議論の熱量が最高レベルに達し、立ち位置を明確にしない議員には、加藤から「どっちなの!」と追及の矢が飛びまくる。

収録を終えた加藤は「面白いところは面白く、白熱するところは白熱して、僕自身、考えさせられましたね」と感想。印象に残った議員を聞かれると、「新潮砲で二股疑惑を報じられた、石崎通議員(自民)。今すぐ辞めてほしい政治家と聞かれて『大物すぎて言えません』と答えた宮路拓馬議員(自民)でしたが、バレバレでしたね(笑)。あと、柚木道義議員(希望)の"必死さ"も印象的でした!」と振り返った。

また、ゲストには、安藤優子、矢作兼、評論家の宇野常寛といった面々が名を連ねるが、「宇野さんの発言がどのくらい放送で使われるのか!楽しみですね」と期待を語っている。

出演議員は、石川香織、石崎徹、伊藤孝恵、大沼みずほ、落合貴之、小野田紀美、菊田真紀子、吉良よし子、白須賀貴樹、鈴木隼人、高木かおり、中野洋昌、本村伸子、宮川典子、宮路拓馬、柚木道義、和田政宗。VTRでは、政治スキャンダルや、今では考えられない事件、田中角栄ら大物政治家の懐かしい映像も登場する。

(C)フジテレビ