声優の悠木碧と竹達彩奈によるユニット・petit miladyが、4thアルバム『petit miretta』の発売イベントを、10月28日(土)に池袋・東京総合美容専門学校マルチホールにて、10月29日(日)にアニメイト大阪日本橋店イベントホール/名古屋・第3太閤ビルにて、2日間に渡り3カ所で開催した。

東京会場では、最新作『petit miretta』収録曲の中から3曲をライブ歌唱。アルバム発売から1カ月が経ちファンとの息もぴったりで、大いに会場が盛り上がった。大阪・名古屋会場では、イベント参加者全員の名前を"点呼"で確認。2人から名前を呼ばれたファンは「はい!」と元気よく手を挙げて、リリイベならではのコミュニケーションを楽しんだ。

さらに今回、初めての試みとして、petit miladyの2人による"朗読劇"が全公演で行われた。『petit miretta』の収録曲を題材に今回のイベントのために書き下ろされたオリジナル脚本が用意され、その場で"くじ引き"でキャスティングを決定。ほぼ初見でセリフを当てるというこのコーナー。2編のオリジナル脚本が用意され、それぞれ性別も年齢も種族も違う4役を、2人が2役ずつ担当した。

童話「ヘンゼルとグレーテル」の"ヘンゼル"役として"男の子"を演じる竹達や、童話「赤ずきん」の"オオカミ"役として猛々しく低い声で叫ぶ悠木さんなど、普段は聞くことができない貴重な配役も披露された。petit miladyでは、音楽やトークでファンを楽しませることが多かった2人が、本職である声優としての"お芝居"を披露。そのクオリティの高さに、声劇が終わると会場全体が大きな拍手に包まれた。

イベント内でムッチュ☆(プチミレファンの通称)からのアンケートを紹介するコーナーでは、12月10日(日)に開催が迫る4thライブ『ラ・プチミレッタ~小さな淑女の童話歌劇』に関する質問やリクエストも多く、「事前にサイリウムの色を決めたい」「ムッチュ☆のみんながコーラスや振り付けで参加できるライブにしたい」などなど、様々な演出のアイディアが飛び出すなど、4thライブに向けて、2人の熱意とファンの期待がさらに高まっている。各詳細は公式サイトにて。

4thアルバム『petit miretta』発売記念イベント - セットリスト

■10月28日(土)/昼
1. ぼくのティンカーベル
2. 人魚姫(BPM of the 21st century)
3. らぶれたーふろむかぐや
■10月28日(土)/夜
1. ぼくのティンカーベル
2. Cinderella Beyond The Destiny
3. らぶれたーふろむかぐや