11月5日からWOWOWライブでスタートするバレエ情報番組『バレエ☆プルミエール』(月1の日曜日に放送 18:30~ 全5回)の取材会が24日、都内で行われ、進行役を務める女優でフィギュアスケーターの本田望結、ダンサーの大貫勇輔が出席した。

左から本田望結、大貫勇輔

国内・海外のバレエ情報をおくる同番組では、最新の公演情報やバレエニュース、いま、絶対に見ておきたい注目ダンサーの紹介、憧れのダンサーによるバレエメソッドを活用したトレーニングなど、番組でしか観られないスペシャルなメニューをラインナップ。その進行役に、フィギュアスケーターでもある本田望結とダンサーの大貫勇輔が務めることになり、この日の取材会で報道陣の取材に応じた。

この日は11月5日にオンエアされる第1回の収録が行われ、その感想として本田は「この番組の収録は今日1日だけですが、バレエをやってみたいという気持ちになりました」とバレエの魅力にハマったようで、「バレエは見るのもすごい楽しいし、気持ちが優しくなれるような気がします。私もこれから皆さんと一緒にバレエを楽しんでいきたいと思っています」と今後の収録が待ち遠しい様子。本格的なバレエは習ったことがないという本田だが、フィギュアスケートと通じるものがあるようで、「バレエを初めて観る方でも心を動かされ、胸が動くシーンがあると思います。私は今日1日で教えてもらってバレエに興味を持ったので、皆さんにもそういう気持ちになってくれたらうれしいです」とアピールした。

2人はこの日の収録で初対面。本田の印象として大貫が「テレビで見たまんまで、すごくスマート。頭も切れるし、すごくしっかりされていて13歳ということを忘れました。収録では頼り切って、安心して収録できましたよ」とべた褒め。そんな大貫のお褒めの言葉に本田は笑顔を見せながら、「格好良いですよ。収録でダンスを初めて見させてもらったんですが、本当にすごかったんです! 言葉が出ないぐらいすごかったですね」と大貫のダンスにアスリートとして尊敬の眼差しを向けていた。