女優の松風理咲が、テレビ朝日系サスペンスドラマ枠『日曜ワイド』(毎週日曜10:00~)で11月12日に放送される『深層捜査2~ドクター大嶋二郎の事件日誌』に出演する。

女優の松風理咲=テレビ朝日提供

このドラマは、主演の長塚京三演じるベテランの"心の医師"大嶋二郎が、患者の心に寄り添い、心の傷が癒えるのを助けることで事件の深層を解明していくというもの。今年3月に『土曜ワイド劇場』で第1弾が放送され、今回が第2弾の放送となる。

松風が演じるのは、親友の自殺が原因で心に変調をきたした女子中学生・窪田亜矢。大嶋は、その親友の死について調査するが、真相は殺人だったことが判明する。

岐阜県出身の16歳で、今年5月に公開された映画『トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡』で、映画初主演を果たした松風。「亜矢は最初、心を閉ざしていてまったくしゃべらず、表情で表現しないといけなかったので、その変化の出し方を練習しました。自分でセリフを読みながら鏡を見て、『どんな顔をしているのかな』と確認したり、表情の変化とセリフの言い方を強く意識しました」と苦労を振り返る。

また、大先輩・長塚との共演については「実はすごく優しい方で、撮影現場で面白いジョークを言ってなごませてくださいました」と明かし、「2人のシーンが多かったのですが、緊張しすぎることなく演じることができました!」と感謝した。

長塚はそんな松風の奮闘ぶりに感心し、「彼女は、まっすぐで一生懸命でいいですね。演技がとても素直でした」と太鼓判を押していた。

松風理咲(左)と長塚京三=同