俳優の安田顕が、22日に放送されるテレビ朝日系サスペンスドラマ枠『日曜ワイド』(毎週日曜10:00~)の新作ドラマ『白い刑事』で、主演を務める。

(左から)真野恵里菜、安田顕、小堺一機=テレビ朝日提供

安田が演じるのは、次々と被告を無罪にすることから、"警察の天敵"と呼ばれた敏腕弁護士から刑事に転職する相良修平。かつて自らが弁護し、逆転無罪を勝ち取った女性が絡んだ事件の謎を暴いていくというストーリーで、テレ朝の秋山貴人プロデューサーは「変化自在な俳優・安田顕さんが魅力たっぷりに主人公・相良を演じてくださいました。そんな相良の予測不能な活躍をお楽しみください!」と見どころを語る。

"黒い"容疑を"白く"する元弁護士の刑事ということで、安田は白のスーツを着用。「白は大好きな色ですが、白い衣装はとにかく汚れが目立たないようにしなくてはならないのが大変。ついついシミをつけてしまって、衣装さんにはご迷惑をおかけしました(笑)」と意外な苦労を語りながら、「この年齢になって主役をいただけるのはすごくありがたいこと。2時間のミステリードラマに参加させていただくのも初めてで、とても新鮮な日々を過ごすことができました」と充実の撮影を振り返った。

そんな安田演じる相良とコンビを組むのは、真野恵里菜演じる渋谷美里巡査。2人は『みんな!エスパーだよ!』で共演経験があり、安田は「以前は親子役でしたが、女優さんとしてさらにフィールドを広げ、成長された彼女とまたこういう形で共演できるのは、すごく幸せなことです」と、再会を喜んでいた。

他にも、相良を迎え入れた警察署署長・東谷慎一郎役で、小堺一機も出演。今回が初顔合わせとなった安田は「大先輩なので緊張感を持って共演シーンに臨んだのですが、小堺さんはスーッとその場にいらっしゃって、こちらの緊張を自然と取り除いてくださる方でした」と印象を話している。