秋元康氏によるテレビ朝日の深夜バラエティ番組『スマートフォンデュ』(毎月1回 木曜24:50~26:45)が、26日にスタートする。

NGT48の中井りか

この番組は、スマートフォンを駆使して視聴者と双方向でつながりながら、さまざまな仕掛けを行っていく生放送バラエティ。LINEで視聴者と出演者が生放送中に直接やりとりしたり、スマホを通して募集をしたりと、現代のコミュニケーションツールを最大限活用していく。

さらに、「そのとき世間を騒がせている"時事ネタ"を盛り込んだ企画」「番組放送中に視聴者に呼びかけ、リアルタイムで進行していく予定不調和な企画」「新たなコンテンツを提案し、それに対して視聴者からリアクションをもらう企画」なども展開していくという。

出演者はオーディションで決まっており、初回のMCはタイムマシーン3号、アシスタントをNGT48の中井りかが担当。番組を盛り上げる芸人として、マシンガンズ、そして地上波ほぼ初登場のゆきちが参加する。ほかにも、15人の現役女子大生から配信サービス「SHOWROOM」での人気投票で選ばれた5人が出演する。

タイムマシーン3号の関太は「みなさんの言葉をぜひスマホを使って、スタジオに届けてください!」と呼びかけたが、山本浩司は「MCの入れ替えもあるとのことなので、僕も親も安心はできません」と警戒している。

タイムマシーン3号

マシンガンズ

ゆきち