アフレコに挑む氷川きよし

毎週日曜朝9時00分からフジテレビ系列にて放送中のTVアニメ『ドラゴンボール超』だが、オープニング主題歌「限界突破×サバイバー」を歌う氷川きよしがアフレコに初挑戦した。

「限界突破×サバイバー」が収録されたCDは「ドラゴンボール超×氷川きよし」名義となっており、オリジナルカラオケに加え、3タイプのインストゥルメンタル、サブタイトル、予告などのさまざまなバージョンが収録される予定。合わせて『ドラゴンボール超』のノンテロップ・オープニング映像のDVD付きとなっている。

本CDには、さらにドラゴンボールでお馴染みの道着を着た氷川きよしのイラストが描かれた、カードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」のヒーローアバターカードも付属されるが、今回はそのイラスト絵柄が『ドラゴンボール超』番組内の"今週の見どころ紹介"コーナーに登場することになり、氷川が急遽"氷川きよし"役で声をあてることになった。

孫悟空役の野沢雅子とともにアフレコに臨んだ氷川は、最初に野沢と『ドラゴンボール超』のタイトルコールを収録。二人で「ドラゴンボール超!」と声を合わせると、野沢は「ばっちり!」と太鼓判。氷川は続けて「オッス!氷川きよしです!今日のみどころは、究極のサイヤ人対決!!この後すぐ!絶対観てくれよ!!」とセリフを練習。野沢は「すごく、私っぽい。アニメをよく観てくれているのが分かる。『オッス!』の"オ"に力を入れて元気よく、それと『よくみてくれよ』の"よ"に力を入れると、『うん!見る見る!』ってなるから」と助言。氷川はさらにアフレコに臨み、「(野沢さんの)アドバイスが勉強になりました。とてもやりやすくなりました」と感想を述べた。

その後、CDの発売日である10月25日に誕生日を迎える野沢雅子さんを祝って、氷川からバースデイケーキをサプライズで贈呈。氷川がこぶしを入れつつ、「ハッピー・バースデイ・トゥー・ユー」と歌うと、野沢は「うれしい!なんて幸せ!ありがとうございます」と感謝を述べる一幕も。

終了後、野沢は氷川のアフレコについて「とてもよかったです!セリフの間がよかったですね」と語り、氷川も「アニメのアフレコは昔から憧れだったので、今回ちょっとだけ参加させていただき、とても光栄でした。野沢さんともまたお会いできて、CD発売にむけて励みになりました」と感想を述べた。

本映像は11月12日(日)放送の『ドラゴンボール超』内にて放送される。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション