俳優の山崎賢人が11日、映画『氷菓』(11月3日公開)の完成披露試写会に、広瀬アリス、岡山天音、安里麻里監督とともに登場した。

左から安里麻里監督、広瀬アリス、山崎賢人、岡山天音

同作は小説家・米澤穂信のデビュー作を実写化。シリーズ累計は205万部を突破し、コミックス、アニメなどのメディアミックス化も行われている。"省エネ主義"の高校一年生・折木奉太郎(山崎)が、姉の命令で入部した古典部で出会った美少女・千反田える(広瀬)と学園の謎を解き明かしていく。

役柄と同じく、プライベートでも親友同士な山崎&岡山は、撮影で一緒になるのが照れくさかったという。岡山は「現場で最初に会った時、無視されたんですよ!」と訴え、「現場で会うと、どうしていいのかわかんない感じ」と明かした。広瀬が「さっきも移動中に言ってたんですけど、前世で2人は1人だったらしくて。今世は2人になっちゃったって言ってました」と語ると、安里監督も「モニターとか見てる時も絶対肩組んでる」と納得。2人は「肩組んでた?」「無意識だ」と言い合っていた。

また、山崎の「気になるところ」がテーマとなったトークでは、広瀬が「さっきこの話になっちゃった」と後悔しつつ「山崎さんの天音くんへの溺愛ぶりが気になります」とフリップを上げる。岡山のどこが好きなのか質問された山崎は「……人間性?」と回答。逆に岡山が、山崎のどこが好きなのか質問され「俺ですか? ……全部」と答えると、山崎も「俺も全部でした」と回答を変えるなど、仲の良い様子を見せた。

岡山は、山崎の気になる点について「俺を待たせてる間、何をしているのか気になります」と語る。岡山を1~2時間待たせた山崎について、「来るとすごい楽しそうなの。1回踊りながら来て。電球に頭ぶつけて」と岡山が様子を語ると、会場からも驚きの声が上がっていた。山崎は「普通にダラダラ家で準備しちゃってます……」と明かしつつ、岡山の様子を見て「嘘嘘嘘」と即訂正。しかし耐えきれずに、「嘘じゃない、本当」と白状していた。