女優の中山美穂が、フジテレビ系オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語'17秋の特別編』(14日21:00~)で、27年ぶりに同ドラマに出演することが7日、明らかになった。

フリースタイルラップを披露する中山美穂=フジテレビ提供

中山が主演する作品は「フリースタイル母ちゃん」。家庭に無関心なサラリーマンの夫と、近ごろ無愛想になった中学生の1人息子と暮らす普通の主婦・細川房子(中山)がある日、あやしい露天商の「ストレス解消になりますよ」という口車にのって高級リップクリームを買わされてしまうが、いつものセクハラ・パワハラ三昧のパート先で、ふとそのリップクリームを唇に塗ると、突如、脳内にキレッキレのスクラッチ音が響き出し、プロ顔負けのラップが口から飛び出すようになる。

役作りにあたってフリースタイルのラップを猛特訓したが、「音階があまり無いので、ちょっとはできるかなと思ったのですが、とんでもない! 本当に難しかったです」と苦労を語る中山。このラップは、『全力!脱力タイムズ』の「美食遺産」などでも活躍するラッパーのACEが監修を務めている。

前回20歳で出演した際は、サイコメトリング能力を持つOLを演じたが、「あまりにも遠い記憶すぎてほとんど覚えていないんですよ(笑)。あの時は確か2日間ぐらいで撮ってしまったと思うんですが…。(ホラーだった)前回とは作品のテイストも全然違うし、完全にフレッシュな気持ちでこの作品にのぞんでいます」とコメント。「見始めたら一気に見てしまうと思います。テンポ感も良く、見たら最後にスカッとできる作品です」と見どころを語っている。

(C)フジテレビ