元SMAPの草なぎ剛と香取慎吾が、4日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『おじゃMAP!!スペシャル』(19:00~20:54)で共演。"原点回帰"の意味を込めてストリートダンスを行い、キレキレのダンスを披露した。

山崎弘也

今回は、ゲストの草なぎが「香取と一緒に行きたい!」と思う場所に案内する2人旅を、山崎弘也の演出で敢行。その中の1つとしてストリートダンスに挑んだ。

2人は10代の頃に路上で踊っていたそうで、草なぎは「慎吾と2人でラジカセ片手にいろんな場所で踊っていた。渋谷のハチ公とか電車の中とか」と懐かしそうに話し、「初心忘れるべからずじゃないですけど、新しいスタートに立つにあたって踊ってみようということで。踊っちゃおう!」と原点回帰の思いを説明。

香取も「いろんな曲を2人で1曲まるまる振り付けして、1曲流してどっちも1回も間違えなかったら終わりみたいな。ちょっと間違えたら、『俺間違えた』『なに間違えてんだよー』って、夜中から昼過ぎくらいまでやって。『うわー完璧じゃん。寝よーぜ!』って」と振り返った。

そして、以前のように2人で振り付けを決めてから、新百合ヶ丘の駅前へ。あいにくの雨となったが、2人の登場に信じられないという様子で集まった観客が見守る中、当時よく踊っていたという楽曲「Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now)」に合わせてキレキレダンスを披露。2人のパフォーマンスに拍手が送られると、香取は「雨の中みんなありがとう」と感謝し、草なぎは「今日から僕たちの新しい人生が始まりました!」と力強く宣言した。

草なぎは「オーディエンスの方が温かかった。見守ってくれる感じ。もうちょっと『あの2人何やってんだよ』って雰囲気になるのかなと思ったらそうでもない。すごい良かった」と感激し、「良い始まり。10代の時を思い出した。やってよかった。狙い通り、それ以上になった。最高だよ」と大満足。香取も「思い出したね。(当時は)人も集まらないし、ぜんぜん見もしない中、"俺たち何やってんだ"な空気で『Hey! Yo!』って」と感慨深げに話した。

なお、このロケが行われたのは9月22日。ちょうど、稲垣吾郎、草なぎ、香取の3人で共同ファンサイト「新しい地図」を開設した日と重なった。