今年4月に入社したフジテレビの新人アナウンサー・海老原優香(23)が2日、同局の朝の情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)にMCアシスタントとして初出演を果たした。
9月29日の放送で、2012年7月よりMCを務めていた女優の菊川怜が卒業。10月よりメインMCの小倉智昭氏(70)、サブMCの梅津弥英子アナウンサー(39)、MCアシスタントの海老原アナというMC陣となった。
冒頭、小倉氏から紹介された海老原アナは「よろしくお願いします。頑張ります」とあいさつ。小倉氏は「私と年齢差47歳。じいちゃんと孫の関係。ついに『とくダネ!』は二世代家族から三世代家族になってしまった」と年齢差に言及し、笑いを誘った。
また、お天気コーナーを担当する気象予報士の天達武史氏もスタジオメンバーに仲間入り。小倉氏は「以前から司会者入りを狙っているって。相当アピールをしてついに勝手にここに立った」とイジってから、「それは冗談として、最近は天気の変化があまりにも大きいものだから最初から"あまたつ"にここにいてもらおうかと」と説明。天達氏がさっそく、この日の天気について「午後から東京もパラパラきます」と予報すると、小倉氏は「今日降らない場合は明日からここにはいません」と厳しいコメントで笑わせた。