タレントのベッキーが、27日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『さんまの東大方程式 第4弾』(19:00~21:54)に出演。東大生から不倫報道について「悪いのはゲス極」と独自の見解を伝えられ、衝撃を受ける場面があった。
明石家さんまとスタジオに集結した40人の現役東大生たちがトークを繰り広げていく同特番。東大生から「頭が良すぎて生きづらい」という悩みも打ち明けられ、ある東大生は「芸能人がネットでよく叩かれる。それがちょっと許せなくて…。根拠がない批判は許せない」と話した。
そして、さんまが「ベッキーのときなんかはもう、『かわいそうベッキー』になったのか?」とベッキーとゲスの極み乙女のボーカル・川谷絵音の不倫騒動について言及すると、「かわいそうです、ベッキーさん」とポツリ。ベッキーは「ありがとう」とやや複雑な表情を見せながら感謝した。
その東大生は「悪いのは…言っちゃっていいんですかね」と続け、さんまが「言っちゃえ言っちゃえ!」と促すと、「はっきり言って、悪いのはゲス極の方なんです」と断言。スタジオは「はっきり言い過ぎ」とざわつき、ベッキーも「こんな直球あります!?」と目を丸くしていた。