光岡自動車は1日、三越日本橋本店が開催するイベント「GSJ PREMIUM WEEK -Vol.2-」の連動企画として、4台限定の特別仕様車「ヒミコ 乱(RAN)」を発表した。9月2・3・9・10日の4日間にわたり、三越日本橋本店にて展示販売される。
「ヒミコ 乱」は、日本古来の「武の美」がテーマの特別仕様車。戦場を駆ける勇猛な騎馬のような専用ボディカラーは、日本の伝統色である「漆黒」(ブラック)と「藍鼠」(グレー)の2色を用意し、それぞれのルーフパネルとボディサイドには同じく日本の伝統色である「朱殷」(レッド)を組み合わせている。「花吹雪」と名づけた1%未満の金色のフレークを塗布した技巧で、ボディ表面に重厚で奥深い複雑な立体感を実現した。
塗装工程では、深みのある表現を追求するため、色と色の境界にできる数ミクロンの塗分け段差をなくし、塗膜全体を研磨して限りなく平滑にすることで、塗料を吹き付ける際に発生する不均一な塗装肌をなくし、漆のような艶と深みを出している。
インテリアには、かつて織田信長が愛用した「片身替」をイメージし、「漆黒」と「朱殷」の半身ずつからなる「片身替」シートを採用。異なる素材を組み合わせた斬新かつシャープな印象に仕立てた。金沢の純金箔をちりばめた専用インパネデコレーションパネル、専用の七宝焼きラジエターグリルバッヂ、甲冑の一部を連想させるアルミホイールなど、戦国時代の美意識をかき立たせる装飾を採用している。
「ヒミコ 乱」の価格は638万円(税込)。なお、同車の展示販売が行われる「GSJ PREMIUM WEEK -Vol.2-」は、ゲーム音楽に特化したプロフェッショナルなコンサートシリーズ「GAME SYMPHONY JAPAN(GSJ)」と、三越日本橋本店がコラボレーションするイベント。今回は日本のゲームクリエイションの第一人者であり、『信長の野望』シリーズなどを手がけたシブサワ・コウ氏の世界がテーマとなっている。