あの世とこの世の間にある温泉宿【此花亭(このはなてい)】で働く6人の狐っ子仲居たちが織りなす摩訶不思議な感動綺譚を原作とするTVアニメ『このはな綺譚』の放送開始日時が決定。9月24日(日)に先行上映会の開催が決定した。

10月より放送開始となる本作だが、10月4日(水)よりAT-X、TOKYO MXにて放送開始となるのを皮切りに、関西テレビ、BS11にて放送される。

そして、9月24日(日)には、一ツ橋ホールにて先行上映会の開催も決定。イベントでは、 TVアニメ『このはな綺譚』第1話が最速で上映されるほか、大野柚布子、秦佐和子、諏訪彩花、久保田梨沙、加隈亜衣、沼倉愛美らキャスト陣登壇によるトークショーが開催される。チケットなどの詳細はアニメ公式サイトにて。

オープニング主題歌を担当するeufoniusのコメントを紹介

本作のオープニング主題歌を担当するeufoniusのボーカル・riyaとサウンドプロデューサー・菊地創より寄せられた、楽曲に込められた想いやファンへのメッセージを紹介しよう。

――主題歌に決定したお気持ちをお聞かせ下さい

riya「お話をいただいて、原作を拝見して…もうただの一ファンになってしまいました(笑)。絵が素敵なのはもちろんですが、とにかくお話が素晴らしいです。どんどん引き込まれる感じ。このアニメで自分達の曲が流れるのがすごく嬉しいです」

――曲にこめた思いをお聞かせください

菊地創「素直でピュアな感動を主題歌でも表現したいと、とにかくそれを一番に思いました!柚の真っ直ぐな心に包まれているような心地よさを楽曲に込めたつもりですので、感じて頂けたら嬉しいです」

――ファンに向けて一言お願いします

riya「爽やかさや柔らかさの感じられる、eufoniusらしい楽曲になったかと思います。美しい映像とお話にプラスになる一つとなれば嬉しいです。私も一ファン、一視聴者として楽しみにしています。皆さんも是非毎週楽しんでご覧下さい!」

菊地創「TVアニメシリーズでは久々のeufonius主題歌でしょうか。riyaと一緒にとてもeufoniusらしい最高に楽しい音楽制作の時間でした!感謝です。完成が楽しみです!」

(C)天乃咲哉・幻冬舎コミックス/このはな綺譚製作委員会