お笑い芸人の出川哲朗が、あす31日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に出演し、華麗なる一族に生まれたことを明かす。

ザリガニを鼻にはさむ出川哲朗(左)と松本人志(右)=読売テレビ提供

父が横浜の老舗海苔問屋の子息として知られる出川だが、「実は母方もすごい」とアピール。実は、母方の親族は衆議院議員、日本製鉄会長、日本経団連の副会長だそうで、出川は「日本のトップのトップ。デヴィ夫人に言っても『あなたバカじゃない?』って信じてくれないくらいすごい。だからお尻を出しても品が出ちゃうんですよね」とドヤ顔になる。

その後、出川は「俺の相方」と呼ぶザリガニを使って品のあるリアクション芸を披露。松本人志に「経団連感が出るよね?」と期待される中、出川は神がかり的なリアクション芸を見せ、スタジオを爆笑させる。

さらに、ロッチの中岡創一からイビキが異常にうるさいと暴露され、その証拠動画が公開されると、出川は「一緒に泊まった人から大体文句を言われるので…」と苦笑い。他にも中岡は、ベッドで全裸のまま爆睡する出川の衝撃写真を提供し、浜田雅功から「付きおうてるやんか!」とイジられる。