俳優の野村周平が、フジテレビ系大型特番『FNS27時間テレビ にほんのれきし』(9月9日18:30~10日21:24)内で放送される時代劇ドラマ全3作品に出演することが26日、明らかになった。

『FNS27時間テレビ』内ドラマに出演する野村周平(左から『源氏さん!物語』『僕の金ケ崎』『私たちの薩長同盟』)

まずは、城田優が主演する『源氏さん!物語』(9月9日22:57~)では、本人役でひょんなことから平安時代にタイムスリップ。陰陽師の空斎(八嶋智人)とその弟子・美琴(木南晴夏)の魔術によって平安時代に召喚された野村が、ひときわ際立つ美貌をもちながら、実はまったくモテない草食男子だった光源氏(城田)に、恋愛アドバイザーとして手取り足取りモテテクを指南する。他にも、笛木優子、恒松祐里、西堀亮(マシンガンズ)、竹中直人、西田尚美、美保純、村松利史、丸山智己、高岡早紀が出演する。

戦国ドラマ『僕の金ケ崎』(9月10日9:54~)は、鈴木福演じるごく中学生男子・田中が、歴史の授業中に妄想を膨らませることから、戦国時代のとある一戦がバカリズムの脚本で描かれる。今作での野村は、田中が受ける歴史の授業で教壇に立つ先生役で、今回が初の教師役となる。

そして、もう1つのバカリズム脚本ドラマ『私たちの薩長同盟』(9月10日13:06~)での野村は、坂本龍馬の親友である幕末の土佐の志士・中岡慎太郎役を演じ、決死のあたふたぶりを見せる。

野村は、バカリズム脚本の2作品について「とてもコミカルで面白かったです。撮影しながら自分が初めて知った日本の歴史のこともありましたし、『この時はきっとこうだったんじゃないか』などと考えながら撮影ができて楽しかったです」と感想。『私たちの薩長同盟』では、所作の練習を重ねて臨んだシーンがあるといい、「ぜひそこに注目してもらいたいです」とアピールしている。