俳優の山崎育三郎と女優の高梨臨がこのほど、テレビ朝日系ドラマ『あいの結婚相談所』(毎週金曜23:15~ ※一部地域除く)のクランクアップを迎えた。

高梨臨(左)と山崎育三郎=テレビ朝日提供

山崎演じる結婚相談所所長の藍野真伍と、高梨演じるアシスタントのシスターエリザベス・猪田花子が、毎回ワケありの依頼者をゲストに迎え、入会金200万円で願いを成就させていく同作。最後の撮影は、舞台となった横浜ロケで、ドラマの最後を飾る山崎と高梨の2人だけのシーンだった。

(左から)山賀琴子、高梨臨、山崎育三郎、中尾暢樹=同

「OK」の声がかかってすべての撮影が終了すると、2人にスタッフから花束が贈られ、山崎は「日本のドラマでやってこなかった新しいチャレンジができました」と充実した表情で語り、高梨も「本当にいい現場だったからこそ、終わってしまうことが残念です」とあいさつ。そこに、すでに撮影を終えていた中尾暢樹と山賀琴子がサプライズで登場した。

きょう25日放送の第5話では、恋愛弱者の男性から金品をだまし取る"婚活荒らし"の亜美(中村静香)と、イケメン僧侶の磯山(石黒英雄)という2人を結びつけるべく、藍野とシスター・エリザベスら「あいの結婚相談所」のスタッフたちが奔走する。