せっかく暑い夏だから、子どもには思う存分水遊びを満喫させたい! そんなママ・パパにピッタリの水遊び広場「わくわく! ウォーターガーデン」が7月15日、東京ドームシティ内(東京都文京区)にオープンする。

水着でも普段着でも遊べるこの広場は、プールデビュー前の小さな子どもにもオススメ。3回目のオープンとなる今回は、新たに"泡"に触れて遊べるアトラクションも登場し、一昨年、昨年と比べてバージョンアップしている。早速その内容を紹介しよう。

幼児にぴったりの水遊び施設が東京ドームシティに登場

泡まみれで大はしゃぎ! フォトジェニックな"あわあわホイップ"

天井からホイップ状の泡が落ちてくる「あわあわホイップ」

これまでにない水遊びが楽しめるガーデン内で、やはり注目してほしいのは「あわあわホイップ」。泡まみれの不思議な世界を体験できるアトラクションだ。

天井から流れてくるホイップ状の泡に、子どもたちは歓声をあげて大はしゃぎ! 両手で受け止めたり、体に付けてみたり、時には飛ばしてみたりと、大人が想像する以上の多様な遊びを楽しんでいた。

アトラクションの横にはシャワーが設置してあるので、すぐに泡を洗い流すこともできる。1歳の子どもから楽しめる点も魅力となっている(2歳までの子どもが使用する場合には保護者の付き添いが必要)。

全身泡まみれで楽しそう

泡を投げて遊ぶ子どもたちも

遊び終わったらシャワーで泡を流して

スライダーやアスレチックで体を動かそう

3歳から体験できる高さ5m、長さ7.5mの「ウォータースライダービッグ」もお楽しみの一つ(1人で遊べる子どものみ利用可能)。子ども用とあなどることなかれ、安全にかつなかなかのスリルを体験できそうだ。

高さ5m、長さ7.5mの「ウォータースライダービッグ」

怖い、でも楽しい!

初めてのスライダー体験にも良さそう

また「びしょぬれアドベンチャー」は、シャワーが降り注ぐエリアの中で、さまざまな障害物にチャレンジしていくアトラクション。滑り台や棒状の障害物など、バリエーションの豊富な設備は、まるでアスレチック施設のようだ。

アスレチック施設のような「びしょぬれアドベンチャー」

スタッフのサポートもあるので、安心して挑戦させてあげられるのも、うれしいポイント。子どものチャレンジ精神をくすぐろう。

障害物を乗り越えろ!

スタッフのフォローもうれしい

小さい子が安心して遊べるエリアが充実

広場の中央では、水が床から飛び出す演出「マジカルミスト」も随時行われている。流れてくる音楽に沿って飛び出し方が変わる水の動きに合わせて、子どもたちも思う存分体を動かせるのが魅力だ。

水が床から飛び出す演出「マジカルミスト」

あちこちに設置されているオブジェには、さまざまな仕掛けが隠されていて、子どもたちの好奇心をくすぐってくれるだろう。

オブジェにはどんな仕掛けが隠されているかな?

"よちよちエリア"と呼ばれる2歳未満の子どもが利用できるミニプールで、子どもを遊ばせてもいいだろう。近くには、テント下で休める休憩所もある。遊びに疲れたら日陰でしっかり休ませよう。

休憩エリアの近くにはミニプールもある

テント下で日差しを避けながら休憩も可能

ママ・パパに優しい設備も

小さい子どもと一緒だと、やはりトイレ事情は気になるところ。広場といえど、オムツ替えやベビーカーと一緒に入れるトイレなどが充実している。シャワーはないが、着替え場所やベビーカー置き場もあるので安心だ。サンダルなどの履物が必要なほか、オムツが取れていない場合は、水遊び用オムツの着用が必須となっているが、これらは現地でも購入できる。

さまざまな設備が充実している

オムツ替えや子どもと一緒に入りやすいトイレ、着替え場所など

広場の利用は1歳~小学生までが対象で(一部のアトラクションでは年齢制限などあり)、入場料金は60分1,000円。延長30分ごとに500円が追加される。小学校入学前の子どもは18歳以上の保護者の付き添いが必要で、0歳、中学生以上は入場無料(中学生以上のみの入場は不可)。

広場は8月31日まで、10時~17時(16時受付終了)の間、悪天候時を除き営業している。保護者1名に対し、5名の子どもの入場が可能とのことで、グループで遊びに来ても楽しいかもしれない。

※価格は税込