有志のファンから贈られた花と、地元の品を使った「揚げ出し豆腐」

今回のイベントにあたっては、有志のファンからのブルーとホワイトでアレンジされた花のプレゼントが届いていた。ツイッター上で呼びかけて集まった有志のファンたちが各々出資し購入したものだ。それは、事前に道の駅に問い合わせをした上で、会場のキャパシティーなどを確認し、発注先も町内のお花屋さん「花兵衛」に依頼するという配慮の行き届いたものだった。

イベントを華やかに彩った

道の駅内の"地産地消"レストラン岩泉で食事をしたファンにサービスで提供された「揚げ出し豆腐」は、町内の豆腐店「東屋」さんの国産大豆100%の豆腐を使い、当日の朝みんなで準備したのだという。それぞれに立っている誕生日祝いの旗は、店員さんたちの手書きで、1つ1つ違うメッセージが書き込まれていた。当日60食以上が提供されたとのこと。

裏、表ともに温かい手書きのメッセージが書かれている

筆者もいただいたところ、中はほどよい硬さのつるりとした豆腐で、大豆のコクを感じた。周りの衣も歯ごたえを残しつつ、ダシのきいたあんに柔らかく包まれており、味の濃い豆腐を使って丁寧に作られた揚げ出し豆腐はこんなにおいしいのかとしみじみと味わった。メインの短角牛カレー(800円/税別)もほろりと口でほどけるまで柔らかく煮込まれた角切りの牛肉が入っており、肉のうまみが感じられる一品だった。