ジャーナリストの池上彰氏と、お笑いコンビのブラックマヨネーズが、きょう20日(19:00~20:54)に放送されるカンテレのバラエティ特番『池上彰の関西人が知らないKANSAI』(関西ローカル)で、テレビ初共演を果たす。

(左から)小杉竜一、池上彰氏、吉田敬=カンテレ提供

この番組は、外国からの観光客が急増している関西が、なぜ世界から注目を浴びているのかを、池上氏が独自の目線で解剖していくというもの。収録冒頭から、月亭八光は「関西の情報はいったん、僕のところに入ってくるので、知らないことは無いです! 池上さんの出番が無くなるかもしれませんね」、アンミカも「私も八光さんと一緒で強気ですよ!」と強気だ。

アンミカ(左)と月亭八光=同

しかし、大阪城で行われているサービスや、タイで話題の和歌山の墓地、インド人絶賛の本格カレー、イタリア人絶賛の世界レベルのピザを提供している関西のお店などが紹介されると、2人の様子は一変。エンディングになると、八光は「今日のことは全部知りませんでした…」、アンミカも「今むっちゃ恥ずかしいです。今日1つも知らなかった」tp反省する。

収録を終えたブラマヨの小杉竜一は、初共演の池上氏に対して、「あんな冗談を言いはる人やと思わなかったんで、ビックリしましたね(笑)」、吉田敬も「池上さんは面白い人なんやなって思いました(笑)」と感想。

池上氏は「放送の翌日、『ねえねえ、知ってる?』と他の人に自慢したくなるような話がいっぱい出てきます。そういう意味では大変お得な番組です」とアピールしている。