「オムツ外れが早い?」「肌に優しい」など、何かとメリットが語られることの多い布オムツ。一方で、洗濯の手間がかかり、管理が大変という声もあるようだ。今回は、マイナビニュース会員の中でも、子どものいる女性300名に「布オムツを使ったことはありますか?」と尋ねてみた。

Q.布オムツを使っている人はどれくらい? - 経験者が語るメリット・デメリット(画像はイメージ)

Q.布オムツを使ったことはありますか?
はい 38.7%
いいえ 61.3%

Q.「はい」と答えた方にお聞きします。布オムツのメリット・デメリットを教えてください

・「母親から布オムツがあると言われて、経済的にも子どもの肌のためにも良いと思って使用してみました。新生児の時は回数も多いのですぐに濡れてしまい、交換して洗濯する枚数が多くて疲れました」(46歳/東京都/その他/その他・専業主婦等)

・「費用がかからない。ゴミが出ないからエコになる。一方で、洗濯が大変だし漏れやすい」(40歳/京都府/その他/その他・専業主婦等)

・「使ってみたかったので、出産前に縫っておきました。あててあげる時、自分自身が優しい気持ちになれたように思います。ただ洗うのが大変で、バケツの中で洗っていると、水がはねて顔や唇にはねた時もありました。紙は清潔で手軽に使えるし、外出時に取り扱いが楽でした」(61歳/北海道/その他/その他・専業主婦等)

・「月齢が低いうちは量が少ないので、経済的に安いから良い」(48歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)

・「何度も使え、経済的。オムツかぶれなど一度もさせたことがない」(62歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等)

・「肌に優しく、オムツ代がかからず経済的かなと思って使ってみましたが、洗濯は大変だし、紙オムツのほうが通気性もいいし、手間もかからないので、数カ月で紙オムツに変えてしまいました」(39歳/福島県/食品/販売・サービス関連)

・「入院中は産院の方針で布おむつだった。頻繁に替えないといけないし、メリットはあまりないように思う」(45歳/滋賀県/その他/その他・専業主婦等)

・「経済的に良いと思い使いましたが、洗うのが大変。水道代がかかる。紙オムツも安くなってきたので楽だし、肌触りもいいと思う」(43歳/福島県/その他/その他・専業主婦等)

・「保育所が布オムツでした。デメリットは便の汚れがなかなか落ちない。メリットは、子ども自身が神経質になり、おしっこのタイミングを見極めるのか、オムツが取れるのが早かったように思います。布オムツを干すのが幸せで、”母やってる感”はありました」(46歳/福島県/エステティック・美容・利用/その他・専業主婦等)

・「コストパフォーマンスのみを考え使用してみたが、衛生管理がめんどうだし、出産後の疲れている時期に汚れたオムツを手洗いしたり、除菌したりし続けることは無理で断念。メリットは感じなかった」(48歳/東京都/百貨店/販売・サービス関連)

・「洗って繰り返し使えるので経済的だと思って使っていましたが、洗ってばかりであかぎれになるし、洗うのがストレスになってくるので断然、紙オムツの方が良いと思いました」(40歳/愛知県/その他/その他・専業主婦等)

・「アトピーで肌が弱く、紙オムツは1才すぎまで、つけると必ずというくらいかぶれたから布オムツを使用していました。メリットは、初期投資だけで長く使えたので、節約になったこと。デメリットは、外出時に荷物が増えて不便なこと」(40歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等)

・「保育園では布オムツで過ごしています。その延長線上で家でも布オムツを使うことがあります。やはり紙オムツよりも布オムツのほうが、おしっこをした後は気持ち悪いようで、おしっこしたよ、替えてほしい~と催促にきます」(35歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等)

・「新生児の間はオムツ交換が頻回で、ゴミ袋も高いし、車で出ないとオムツを売っているお店に行けなかったから」(39歳/兵庫県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・「母が買ってきたので使っていました。経済的でしたし、紙オムツのお友達よりも早くオムツが取れたように思います。でもやはり洗濯が大変でした」(32歳/山口県/その他/その他・専業主婦等)

総評
調査の結果、38.7%の人が布オムツを使ったことがあると回答した。親族からプレゼントされたり、保育園や産院で使っていたりと、きっかけはさまざま。中には経済的な理由から布オムツを選んだ人もいて、特にオムツ替えが頻繁な新生児期は重宝したという声もあった。「肌に優しい」「オムツ外れが早かった」などの感想も寄せられている。

一方で想定できることではあるが、やはり「洗濯が大変」「外出時の荷物が多い」「頻繁に替える必要がある」などの意見もあり、途中で紙オムツに切り替えたという人もいた。

これから赤ちゃんを迎えるプレママたちは、これらのメリット・デメリットを考慮して、オムツの購入を検討してみてもいいかもしれない。

調査時期: 2017年3月27日~2017年3月30日
調査対象: マイナビニュース会員(子どもをもつ女性)
調査数: 300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート