アイドルグループ・KAT-TUNの亀梨和也が、同じメンバーの中丸雄一がMCを務める6月5日(19:00~20:54)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『世界ルーツ探検隊 2時間SP』にゲスト出演することが30日、明らかになった。

中丸雄一が作成した『世界ルーツ探検隊』のマスコットキャラクター「ルーツくん」

亀梨は、時計のルーツを探るパートで登場。「メンバーが司会を務める番組に出演するのも、メンバー個々の仕事現場を見るのは今回が初めてなので、うれしいです。頑張ります!」と宣言すると、まだMCに不慣れで緊張気味な中丸も笑顔を見せた。中丸によると、KAT-TUNが充電期間に入ってから「メンバーと会う機会が減った」というが、収録では気心の知れた温かい雰囲気で、言葉や目線を交わしていた。

収録を終えた中丸は「亀梨くんがいてくれたので、安心して司会をすることができました」とホッとした様子。一方の亀梨も「メンバーだけにしかない歴史や関係性が圧倒的にあるので、こうして会ってしまえば普通に接することができる。やっぱり特別な関係なんだな、と今日あらためて感じました」と、しみじみ語った。

また、亀梨は「グループのときとは違うチャンネルに切り替えて仕事をしている中丸くんを見て、不思議な感じがありつつも、なんかうれしかったです。中丸くんの進行は一生懸命で、無駄なことはしないところから始めるスタイル(笑)。すごく中丸くんらしいと思いました」と、MCぶりをたたえていた。

そんな2人を見た、MCのオードリー・若林正恭は「本番前に袖のところで、お2人がじゃれ合うというか、話していたんです。中丸くんが誰かに心を開いているのを初めて見ました(笑)」と、うらやましげ。中丸は慌てて「若林さんたちに対して心を閉じているわけじゃなく、まだ自分の仕事でいっぱいいっぱいなだけなんです!」と釈明し、「もうちょっと待ってください。余裕が出てきたら、心の中がどんどん見えてきますんで!」と誓った。

なお、この日の放送には、V6の井ノ原快彦もゲスト出演する。