京都の「イオンモール京都五条」野外特設会場にて5月27・28日、全国から30のからあげ有名店が集う「からあげフェスティバル」が開催される。昨年は、2日間で5万5,000人もの来場者を記録。好評につき、今年も再び開催されることが決定した。

全国から味自慢のからあげが集合

この「からあげフェスティバル」は、60もの専門店が密集するからあげ激戦区の大分県中津市と宇佐市で年に一回行われている"からあげの味比べ祭"。全国的に人気が広がったことから、今回の京都をはじめ、各地で開催されるようになった。

多くの来場者でにぎわう昨年の会場風景

からあげファンが集結する会場では、全国の味自慢のからあげが食べ比べできる。そのラインナップは、"からあげ専門店"発祥の地でもある宇佐のからあげをはじめ、名古屋手羽先、北海道ザンギ、大阪の金のとりから……などなど、ご当地感たっぷり。どれも行列ができる人気店ばかりなので、味はお墨付きだ。

また、昨年話題となったフェス限定の商品「からあげソフトクリーム」も販売されるので、その謎めいた味をぜひ会場で体感したい。

からあげソフトクリームも登場

「からあげフェスティバルin京都」の日時は、5月27・28日10:30~17:00(少雨決行)。場所は、イオンモール京都五条 野外駐車場特設会場。入場無料。