俳優の坂上忍が15日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕・釈放されたお笑い芸人ガリガリガリクソン(本名・坂本祐介)容疑者とバーで同席していたグラビアタレント・門楼まりりんに苦言を呈した。

坂上忍

門楼は12日朝までガリクソンと飲酒し、その際にツイッターで「ガリさん、飲み過ぎて顔死んでる」などと写真をアップ。その投稿は削除されたが、その後もこの騒動に関してツイートを続けた。

番組では、門楼のツイートを紹介。「古すぎる写真を使うのはやめてほしいです。使って頂けるのであれば、門楼まりりんに改名してから以降のものでお願いしたいです」にいう一部メディアに向けた投稿について、坂上は「びっくりした」と漏らした。

それ以上に坂上が驚いたというのが、ガリクソンの発言に対する「5、6杯はさすがに無理あるんじゃないかな? ほとんどロックに近いハイボールを40杯は軽く余裕で超えてたかと」というツイート。「この子なんなの?」「この子だって同席しているわけだからね。その自覚がないからこういうことができてしまうということだと思う」と苦言を呈した。

さらに、「若い芸人さんとかがこの手のタレントさんと飲みに行きたいのはわかるけど、本当に気をつけた方がいいと思いますよ」と忠告した。