お笑いコンビ・和牛の川西賢志郎が、6日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『IPPONスカウト』で優勝し、13日(21:00~23:10)に放送される本戦の『IPPONグランプリ』に初出場することが決まった。

和牛の川西賢志郎

大喜利好きの10名の芸人が、"一本"の数を争って勝者を決める同番組は、ダウンタウン・松本人志が大会チェアマンを務め、2009年に深夜番組でスタートしてから、今回で17回目の放送。川西は、全国のお笑い芸人1,388人が挑んだペーパーテストから勝ち上がり、最後は、真栄田賢(スリムクラブ)、平井"ファラオ"光(馬鹿よ貴方は)、ゆりやんレトリィバァ、レイザーラモンRG(レイザーラモン)、水田信二(和牛)を破って、本戦出場を決めた。

大会チェアマンの松本人志

『IPPONグランプリ』を「本当に"純粋なお笑い番組"」とイメージしていた川西は「芸人として出演したい番組でした」と歓喜。本戦出場は、喫茶店の店員から封筒を渡されるというプチドッキリを受けて知らされたそうで、「状況が理解できず、2秒くらい止まってしまいました(笑)。びっくりした後には、『えー、大丈夫?』という不安に襲われました」と振り返った。

収録を終えて「もちろん緊張しましたが、その緊張が出にくい顔らしいので、顔で少し得をしたかもしれません(笑)」と冗談めかしながら、「和牛のツッコミの方も大喜利ができるという、僕の新たな一面を見て楽しんでいただけたらと思います」とファンに呼びかけた。

13日の放送には、秋山竜次(ロバート)、川島明(麒麟)、くっきー(野性爆弾)、千原ジュニア(千原兄弟)、博多大吉(博多華丸・大吉)、バカリズム、ふかわりょうに加え、木村祐一とサンシャイン池崎が初出場。観覧ゲストとして、蛭子能収、佐藤隆太、田中みな実、中村アンが出演する。