お笑いコンビのガレッジセールが、カンテレ・フジテレビ系情報バラエティ番組『にじいろジーン』(毎週土曜8:30~)で、6日の放送から日本ならではの仕事を極めようとする外国人に密着する新企画を担当する。

アメリカ人のジョンさん(中央)とガレッジセール=カンテレ提供

今回スタートする「世界に発信!和ンダフル外国人!」は、日本ならではの仕事に魅せられ、その道を極めようとしている外国人を応援する企画。6日放送の1回目は、岡山県で大工をしているアメリカ出身の男性・ジョンさんに密着する。

ロケを終えたガレッジセールのゴリは「会話のキャッチボール1個1個の返ってくる球が新鮮で楽しかったですね。僕らって本当の日本の良さっていうのを見てなかったなと。損して生きてきたような気がする」と感想。川田は「やっぱり僕たちは人間を掘り下げるっていうのが好きなんでしょうね」と、魅力を語った。

また、ロケ中に、監督として動画撮影も行っているゴリは「夢のYouTuberになりました(笑)」とご満悦。「遠く離れた故郷の家族が見ると思うと、働いている現場の雰囲気や真剣に取り組んでいる眼差し。そして、異国の地で良い人たちに囲まれているのかな?というのも心配になると思うので、そういう周りの仲間たちとの自然なやりとりっていうのも意識的に撮りました。故郷のご両親も安心してもらえるのかなと思います」と自信を覗かせた。

6日の放送では、MCの山口智充が志尊淳を迎えて横浜ロケを敢行し、マリンタワーや赤レンガ倉庫周辺などで、景色やグルメを堪能。スタジオゲストは鶴田真由、泉里香を迎える。