元衆院議員でタレントの東国原英夫が1日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。歌手で女優の神田沙也加の生き方を称賛した。

東国原英夫

この日は、結婚を発表した神田沙也加と俳優の村田充について特集。沙也加は俳優の神田正輝と歌手の松田聖子の娘だが、今回の結婚発表で、松田聖子の娘だと知らなかったという人がネット上で続出し、そのことも話題に。番組では、街の若者に「神田沙也加の母親は誰か知っているか」と調査し、その結果、「知っている」が58人、「知らない」が42人だった。

数々のミュージカルで活躍し、ディズニー映画『アナと雪の女王』の日本語吹き替え版で大ブレイクした沙也加。大物芸能人を親に持ちながらも親の名を感じさせないその姿に、東国原は「素晴らしい生き方をされていると思いますね」と称賛し、「坂口杏里という人間にこの生き方を学べと言いたい」と、恐喝未遂容疑で逮捕され、釈放されたセクシー女優のANRIこと坂口杏里の名前を出した。

さらに、「これこそが有名な親を持つ子供が…こういう生き方をされているのもあるんだから」とお手本にするべき生き方だと熱弁。MCの坂上忍も「無理してないというか、自分が歌が好きで舞台が好きで、好きなことをやっていた結果、松田聖子さんの娘さんというのが薄れていって神田沙也加というのが立ってきたのかな」と称えた。