繊細な花の香りを閉じ込めたジャスミンティーはすっきりとした飲み口が特徴だが、濃厚なミルクと合わせると、今までにないちょっとリッチなひと時が楽しめるかも。そんな"新しいお茶の楽しみ"方の新提案として、伊藤園は5月8日より、「TEAs'TEA NEW AUTHENTIC」に「ジャスミンミルクティー」(税別140円/450ml)を新しくラインナップする。

最高のジャスミンミルクティーを作ってみよう!

この「ジャスミンミルクティー」の発売を記念し、伊藤園はair ClosetとLAURIER PRESSとの合同企画として、ジャスミンミルクティー体験会を都内で実施。会場では、伊藤園の上級ティーテイスターである黒岡雅康氏より、手軽にこだわりのジャスミンミルクティーを作る方法がレクチャーされた。

贅沢なジャスミンティーに濃厚さをプラス

伊藤園では平成6(1994)年より、社内外にてお茶の啓発活動が行なえるよう、社内資格制度「ティーテイスター制度」を導入。2017年3月には、「伊藤園ティーテイスター社内検定」として厚生労働省にも認定された。社員約5,000人の内、一般ティーテイスターは約2,000人、さらにその上を行く上級ティーテイスターは約250人とのこと。今回のイベントで講師を担った黒岡氏は、上級ティーテイスターの中でもトップ100に入る実力者で、今回の「ジャスミンミルクティー」の開発にも携わったという。

上級ティーテイスターの黒岡雅康氏がレクチャー

そんな黒岡氏にレクチャーしてもらったジャスミンミルクティーでは、ジャスミンティーの中でも最高等級茶葉にあたる「銀毫(ぎんごう)」を使用した。花の香り付けを何度も繰り返して作られる銀毫は、甘みのある豊かな味わいが特徴。今回はアレンジ版として、少しだけ紅茶(アールグレイ)の茶葉がプラスされていた。以下の作り方は2人前で、所要時間も5分程度ととっても簡単に作ることができた。

今回は「銀毫(ぎんごう)」に紅茶(アールグレイ)をプラス

材料

ジャスミンの茶葉8g お湯(お茶に使うのは150cc) シロップ10g ミルク80cc 氷 ミント

ジャスミンミルクティーの材料

作り方

まず、ティーポットにお湯を少し加えポット全体を温める。温めたらお湯を捨て、茶葉を入れてお湯150ccを注ぎ、蓋をして2分蒸らす。

2分間、じっくり蒸らす

ティーポットからサーバーに移し、シロップを入れてかき混ぜ、ミルクを入れてまたかき混ぜる。

最後の一滴まで注ぐ

ミルクを入れてゆっくりかきまぜる

氷を入れたグラスに注ぎ、最後にミントで彩りを添えたら完成。

氷を入れたグラスに注ぐ

最後にミントを添えれば出来上がり

熱帯地域に生息するジャスミン花は、"香りの王"とも称されている。ジャスミンの爽やさとミルクティーならではの濃厚さは、すっきりと飲める夏のミルクティーとして大活躍してくれることだろう。作る行程も楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごす。日本人のDNAにも馴染み深い、癒やしのひと時となりそうだ。「もっと手軽に楽しみたい! 」という人は、5月8日発売される「ジャスミンミルクティー」をどうぞ。

もっと手軽に楽しみたい人はTEAs'TEA NEW AUTHENTIC「ジャスミンミルクティー」というのも手だ