ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。

■5位:再入院の小林麻央に渡米治療の可能性。奇跡願う海老蔵の奔走

小林麻央

小林麻央(34)の病状に心配の声が続出している。麻央は1月末に大学病院を退院して自宅療養していたが、4月22日の再入院を公表した。自宅療養中は、ブログに2児とのかけがえのない毎日がつづられていたものの、19日に「10歩歩くのもやっと」と書いたことで、「よほどのことがあったのでは……」という声があがっている。

現在、夫・市川海老蔵(39)は地方公演で不在。自身のブログで、そばにいられないつらさを明かしていたが、その裏で「奇跡を起こすためには、『何が奇跡なのか』を徹底的に調べあげなくては」と治療法を探し続けていたようだ。

『女性セブン』の記事で浮かび上がってきたのは、渡米しての治療。ニューヨークのクリニックで、「体温をコントロールして免疫力を上げる」手法があるという。しかも、ハリウッドスターの相談にも乗る日本人医師で、すでに麻央も会っているらしい。その他、日本ではまだ受けられない最先端治療もあり、「海老蔵は数千万円とも言われる高額な治療費捻出に動いている」」とのこと。もし実現したら、各局のワイドショーが大々的に報じるだろう。

■4位:百獣の王・武井壮にまさかのDV疑惑。結婚、浮気、訴訟の過去

武井壮

武井壮(43)にDV疑惑……いかにも『週刊文春』らしいネタだ。今や武井は、「最高月収3500万円」と公言する超売れっ子タレント。見た目はタンクトップだが、高級車に乗り、高級マンションに住むセレブ生活を送っている。

そんな武井が2004年に結婚していたという。相手は『マッスルミュージカル』共演者で、五輪出場歴を持つ女性アスリート。出会って半年でスピード結婚したが、すれ違いが続き1年あまりで離婚してしまう。

その後、2007年ごろに別の女性との交際がスタート。女性は武井の会社に出資するなど300万円もの大金を費やしたが、武井がレースクイーンと浮気したことが発覚し、訴訟沙汰になる。そこではお金だけでなく、武井のDVにも言及され、女性は頸椎・腰椎捻挫で全治3カ月だったことが記されていた。

記者の直撃を受けた武井は、結婚と離婚、浮気と裁判の事実を認めたが、DVは否定。女性の狂言とでも言いたげな対応だが、確かに真実は分からない。しかし、「武井は女性がここまで怒るようなことをしていた」というのは間違いないだろう。

■3位:亀梨和也と深田恭子、山下智久と石原さとみのダブルスクープ

深田恭子(左)、石原さとみ

『女性セブン』が亀梨和也(31)と山下智久(32)のダブルスクープ。

4月中旬の夜、高級カラオケバーの個室にKAT-TUNのメンバーが集結。現在、「充電期間」中だが仲は変わっていないということの表れか。そこに何と深田恭子(34)が合流! 亀梨と深田は何度となく熱愛報道が流れていたが、同誌によるとこの日は深田が亀梨の「おいでよ」コールに応えたらしい。いわばメンバーへのお披露目だったのかもしれないが、この2日後も深田は仕事後に事務所の車で、亀梨の自宅マンションへ向かったという。

一方、山下は32才の誕生日を迎えた4月9日の22時前、マンションから出るところを目撃され、その後ろに歩いていたのは石原さとみ(30)。こちらも熱愛報道済みだが、2人はタクシーに乗り込み、誕生日デートなのか原宿駅近くの繁華街へと消えていった。つまり、「その後は見失ってしまった」ということだろう。

「デートくらいするでしょ」というツッコミはさておき、2人は現在ドラマ『ボク、運命の人です。』に出演中だけに、本人たちの番宣としても、週刊誌の売上としても、ダブルでおいしいことを踏まえてのスクープか。

■2位:神田沙也加が村田充と結婚へ。聖子の沈黙は母子の確執!?

神田沙也加

26日、神田沙也加(30)と村田充(39)が、お互いのSNSで結婚を発表した。

神田はインスタグラムに村田と父・神田正輝(66)との3ショットを掲載し、「わたくし神田沙也加は村田充さんと結婚いたします」とコメント。一方、村田もブログで、「私 村田充は神田沙也加さんと結婚をいたします」と合わせ鏡のような文面なのが、仲の良さをうかがわせる。

村田は舞台稽古前に、報道陣を前に、沙也加を「すごく温かくて繊細な方」などと語った。村田は知名度こそ高くないが、俳優、モデル、DJなどの多彩なスキルを持ち、業界内の評判もいいだけに、報道も100%好意的なムード。5月13日に都内で結婚パーティーを行い、その前後に入籍する予定で、昨年夏の交際スタートから約8カ月での結婚となる。

ただ、誰もが気になるのは、父・神田正輝との写真が公開されたのに、母・松田聖子(55)の顔もコメントも一切出てこないこと。沙也加は、かつて聖子の決めた「SAYAKA」という芸名を捨て、5月1日には母の事務所からも独立するというから、やはり溝はあるのか。はからずも聖子のいない3ショットがそれを物語ってしまうだけに、コメントが待たれる。

確執の有無に加え、つい先日「聖子がジャズアルバムをひっさげて全米進出」なんて報道もあり、結婚パーティーへの参加も未知数。しばらくは母子そろって記者たちに追いかけられるだろう。

■1位:ソニー取締役が乃木坂46卒業の橋本奈々未を"私物化"?

橋本奈々未さん

『週刊文春』の見出しが強烈だったので、今週はこれが1位。「乃木坂46卒業 橋本奈々未を私物化するソニー取締役」。2月20日で乃木坂46を卒業した橋本奈々未(24)が2カ月後、まさかの事態に襲われた。

3月7日、橋本は西麻布の焼肉店で、ある男性と食事。その男性はソニー・ミュージック・エンタテインメントの取締役で、乃木坂46の運営会社で元代表を務めていた村松俊亮氏(53)だった。その後2人はハイヤーに乗って、麻布十番のバーへ行ったあと、乃木坂メンバーが寮として住むマンションへ。村松氏は橋本を建物の中まで送り届け、1~2分後に帰った。村松氏は3月29日にも、橋本がファンというバンドのライブへ招待し、割烹フレンチで食事を楽しみ、同じように送り届けたという。確かに、これだけを聞いたら怪しい関係と疑いたくもなる。

報道のきっかけは2月半ば、同誌に2人の関係を疑う内部告発が寄せられたこと。同誌はそれから2カ月もの間、村松氏を追いかけ、会社受付嬢との表参道会食、女性アーティストとの西麻布会食、別の美女とのディズニーシー+食事姿を目撃したという。『週刊文春』の記者が、「女グセの悪いオッサン」と言いたくなる気持ちも分かる。

記者の直撃を受けた村松氏は、「部屋に入ったことは全くない。マンションはファンの方がエレベーター乗って(待っていた)、というのがあったから、エレベーターの前まで送るようにしている」「本人が芸能関係の裏方の仕事を希望している(から相談に乗っている)」と釈明。さらに後日、村松氏は編集部を尋ね、あらためて橋本との関係を説明したという。

一方、橋本の母も、村松さんとはお会いしたことがありますし、家族づきあいをしている」「頼りになる『東京のお父さん』だと(奈々未が言っています)」「奈々未は不倫とかは絶対に嫌で、まともな落ち着いた生活をしたい性格」と話した。

しかし、ネット上にさまざまな憶測や批判の声が飛び交ったため、橋本が緊急コメントを発表。掲載写真が撮影された日時が契約期間内(~3月31日)だったことから、乃木坂46の公式サイトにメッセージをつづった。

橋本は「村松さんと私の間に隠さなければならない事実は何もありません」「私がストーカー被害にあっていた為エレベーターホールまで送り届けて頂いたのみですし、在籍中から他のマネージャーの方達にもして頂いていた」「父親のいない私に本当の父親のように親身になって相談に乗って頂いていた。そして日頃からお世話になっていた奥様にも悲しい思いをさせてしまうことが私もとても悲しい」と全面否定。さらには、「夜道での母への取材や、関係のないご近所への取材などもやめて頂きたかった」と同誌の取材姿勢を告発した。

2カ月間取材していた『週刊文春』が、3月のネタを今出したのは『GW特大号』対策か。「まだ疑惑の根拠が不十分だから4月も追っていたが、何も出なかったからこのタイミングで出した」とみるのが自然だろう。この件は同誌のアグレッシブな取材姿勢が空回りしたのかもしれない。

□おまけの1本「菊川怜が生放送で結婚を発表! 相手は大物一般男性か」

菊川怜

28日放送の『とくダネ!』オープニングで菊川怜(39)が結婚を電撃発表した。くす玉を割ると、「祝 脱・独身」の垂れ幕が飛び出し、小倉智昭(69)から花束を渡されて涙を流す菊川。その理由を「いろいろ走馬灯のように駆けめぐるものがあり、昨日は眠れませんでした」と語った。

菊川いわく相手男性は、「40代で一般の方。月並みですが優しい人」。しかし小倉は1カ月前、2人と食事した際に報告を受けたようで、男性を「かなりいい仕事をしているんで、いずれ分かります。その辺にいる人じゃない。(大物だから)大変だと思うよ」と絶賛した。果たしてどんな男性なのか。再び話題を集めるだろう。

"祝福ムード一色"と思いきや、ネットの話題は「祝 脱・独身」の垂れ幕批判一色に……。女芸人向けのバラエティー演出を情報番組のキャスターにやってしまうところは、「スタッフがうかつだった」としか言えない。ただ、誰よりも菊川本人が「そんな論争や批判はやめてほしい」と思っているのではないか。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。