クラブツーリズムはこのほど、同社の登山ツアーで初めての男性限定のコースとなる「こだわる男の登山教室」を発売した。

男性限定の登山 ※イメージ

同社では、未経験者からベテランまで、誰でも参加できるよう、手軽なハイキングから本格登山まで幅広いツアーを取りそろえている。

近年のトレンドとして、女性限定の登山ツアーが人気であるという。登山ツアー以外でも「女性限定ツアー」が人気なことから、「性別限定ツアー」の需要を見込み、今回、男性に限定した登山ツアーを企画したとのこと。

同ツアーのコンセプトは「山での格好いい過ごし方」。新しい山の楽しみ方を提案しながら、登山歴30年のベテランガイドが案内を担当するという。

第一弾は、「湧水で味わう珈琲&バーナー講習会 in 弘法山」(5月27日発、8,900円)と「ウィスキーに合うカンタン自家製燻製作りin 奥多摩」(5月6日発、8,900円)の2コース。いずれも現地集合・現地解散の日帰りコースとなっている。

ウィスキーに合う自家製燻製作りのセット ※イメージ

両コースとも、山中でコーヒーやくん製を作るなど、本格的な山道具を使用したこだわりの楽しみを提供する内容であるという。くん製作りのための専用スモークボックスやバーナー、食材などは同社で用意するとのこと。