女優の芳根京子が10日、自身のブログを更新。同日都内で行われたTBS系日曜劇場『小さな巨人』(4月16日スタート、毎週日曜21:00~)の制作発表で、ブログを毎日更新することに限界を感じ、いつやめようか考えていると発言した真意を明かした。

芳根京子のアメブロオフィシャルブログより

芳根は、「悩。」と題したブログで「毎日更新が日常化しているから、やめたい!ってことではないんだけど、私、不器用なもので、、ここ半年くらいいつも撮影の合間に日付超える!ってハラハラしてたりしていまして。笑」とコメント。「それだけ現場にいさせてもらえてるっていうのは幸せなことで、ありがたいことで、でもここまでくると負けず嫌いな部分だったり意地な部分も多くて、現場でギリギリで焦りながら書いたりとかしててマネージャーさんともいつか区切りつけてもいいんじゃないって話をずっとしてて」と説明した。

続けて、「正直に言えば先日『BLOG of the year 2016』をいただいて、こりゃ、やめられない!って思いました。笑」と明かし、「やめるって言っても毎日更新をやめるってだけなのに、こんなに決められないのはそれだけ大きな存在になってたんだなーと思うの半分、意地な部分半分みたいな感じで。笑」と正直な思いを伝えた芳根。「事務所に入って何もすることなくてブログを始めて、誰が読んでくれるんだろな~なんて思いながら書いてたブログが、今ではたくさんの方がいいねを押してくれて、コメントをしてくれていて、3万人を超える方に読者になっていただいていて」と感慨深げにつづった。

また、制作発表後に、香川照之から「今日でやめるか、3日に1回にするか、続けるか決めたら!」とアドバイスをもらったことも明かし、「それからずーっと考えてるのに、決められないまま今に至ります。笑」と説明。「また決めたら言います サクッと決められたらいいのになんでこんなに悩んでるんだろう!笑」とつづった。

ファンからは「自分のペースで」「芳根さん流で、芳根さんらしく... それが一番」「京子ちゃんのペースで!!」「無理しないでね!」「無理はしちゃアカン!!!」「どんな答えでもファンは受け止めますよ~」「いままで忙しいのに毎日ブログ更新して本当凄いなと思ったよー!」などと気遣うコメントが続々。「大変だろうけど、極力続けてほしい。」「正直やめて欲しくはない」「毎日ブログ更新続けてほしいな~毎日、楽しみにしてるから」と継続を望む声も寄せられている。