小田急電鉄は4月1日から1年間にわたり、「小田急線開業90周年記念イベント」を展開する。小田原線新宿~小田原間は1927(昭和2)年4月1日、同社の前身である小田原急行鉄道により開業。同区間の営業運転開始から90周年を迎えることを記念し、感謝の気持ちを込めてさまざまなイベントを用意した。

開業90周年を盛り上げる記念ロゴも制作された

記念イベントの第1弾として、駅や街の風景の移り変わりと90年の歴史などを写真で紹介する広報誌「ODAKYU VOICE STATION 小田急線開業90周年記念号」を4月1日から小田急線各駅で配布する。

4月3~10日には、小田急ロマンスカーFacebookトップページに使用するカバー写真を投票で決めるキャンペーンを実施。鉄道写真家の中井精也氏が撮り下ろした複数の作品のうち、どれがいいかをFacebookの「いいね!」で投票する形式で、最多得票の作品に投票した人の中から抽選で20名にロマンスカーオリジナルグッズが当たる。

その他、ミネラルウォーター「箱根の森から」の謝恩価格での販売(通常110円が90円に)、小田急ポイントカード会員を対象としたお得なキャンペーンなどを実施する。

「小田急線開業90周年記念イベント」は「ありがとうを未来へつなぐ。」をスローガンに展開。4本線の水引きで表現した「90」と、2017年度末に控えた複々線完成をイメージした上下2本ずつのラインからなる記念ロゴも制作された。