花王は4月8日、ヘアケアブランド 「エッセンシャル」から「エッセンシャル スマートスタイル」(価格はオープン)を発売する。

左から「エッセンシャル スマートスタイル」のシャンプーとコンディショナー(価格はオープン)

同商品は、寝ぐせのメカ二ズムに着目し、洗って乾かすだけで寝ぐせを抑えるシャンプーとコンディショナー。

髪はドライヤーなどで完全に乾かすと形が固定され、そのままの形を保持する機能を備えているという。だが、睡眠時に枕と接するなどで湿度が高くなると、キューティクルを通って髪の内部に湿気・水分が浸入し、髪が柔軟化して乱れやすくなるとのこと。そして、寝返りの際に枕から離れた部分の湿度が低下すると、曲がったまま乾いて固定される。これが寝ぐせのメカニズムであるという。

寝ぐせのメカニズム

同商品には、髪1本1本の形状を保持する機能をサポートする技術「スタイルサポート テクノロジー」を採用。この新技術は、キューティクルの深層部(柔らかいタンパク質)に働きかけ、髪内部への水分の侵入を防ぎ、寝ぐせを抑える。また、キューティクルの最表面にケア成分(ラノリン脂肪酸 / 補修・保護)を薄く均一にいきわたらせ、髪どうしの摩擦を抑え、絡まりを防ぐことでも寝ぐせを抑えるとのこと。

さまざまなヘアスタイルの人に使用できるが、特に寝ぐせに悩む人が多いショートやミディアムの人、男性におすすめだという。